ありがとう9歳

愛しの我が息子、ジョジョくんは本日で9歳です。
もうさすがに困ることもあまり無くて、日々穏やかに楽しく過ごしています。


いま、引っ張りグセがひどくて悩んでいたり、他の犬や人とうまく付き合えなくて悩んでいる飼い主さんもたくさんいると思うのですが、一度 それも個性と割り切ってみると楽になれますよ。笑
次の手を考えましょう。


さて、ジョジョくんは来週とある手術を受けることになりました。

セカンドどころかサードオピニオンまで受け、精密検査もやりまして、つむじとしては万全を期して臨みます。
命に関わる手術ではないのですが、それでも不安になるのが飼い主というものですね。

同じことを悩む飼い主さんへの何かの足しになればと思いますので、詳細はまた書きたいと思います。


ともあれ
今日はおめでとう!
ジョジョ!!
大好き






あっくん ももんちゃん アッシュくん ペタルちゃん
みんなおめでとう!!





にほんブログ村 犬ブログ ワイマラナーへ
にほんブログ村





車山高原へ

この秋は旅が続きます。
もう半月以上が経ってしまいましたが10月末には、毎年恒例フレンチブルーミーティングに参加のため、長野県は車山高原へと向かいました。



もこもこの雲と青空と山並み。

前日までの雨を覆し、ドライブ日和。

途中、中央高速の双葉SAで他のメンバーと合流andランチです。


鼻が写ってないとへんだな。


外のお席でほうとうをいただきました。

諏訪インターで高速を降りたら、近くのスーパーで買い出しです。
各々、飲みたいものをゲットしていざお宿へ。

ここ何年かは、わんわんパラダイス蓼科コテージさんにお世話になっております。




フロント棟はハロウィン仕様。


さてさて、まだ表は明るいうちからカンパイ!
ジョジョも机の下から参加です。



夕食は、コテージへケータリングをしてくれます。
しゃぶしゃぶやすき焼き、寄せ鍋などの中からメンバーの希望で鉄板焼きをチョイス。




折しも日本シリーズ第6戦の日でした。
広島ファンのつむじ、悔しさでふて寝。


さて、翌朝は快晴のもとイベント当日を迎えました。
フランス車ばかりが2000台以上も集まるフランス車好きの祭典です。
晴れて良かったー。

ジョジョにはつむじの仕事中はクレート待機をしてもらいます。
ジョジョは我が家に来てからというもの、毎年欠かさずに参加しているイベントなので慣れたものです。
休憩をもらってお散歩。



知り合いのお店を訪問♩





全く知らない親子さんの後ろで屋台に並んでみたり。
並んでいる間もいろいろな方にお声掛けいただきました。

ワイマラナーには定番の
なんていう種類ですか?
ワイマラナーです。
え?わらまい??
ワイマラナーです。
わ、わい。。どこの国ですか?
フランスのイベントですけどドイツです。産まれは埼玉ですけどね( ̄▽ ̄)
という会話を何度かしました笑


帰宅後も体調を崩すこともなく、ホッと一息。
旅先で、しかも山奥で胃捻転にでもなったらどうしよう。
なんていつも頭の中ではシミュレーションです。
シニア期ですからね、無理は禁物。

シメの画像は八ケ岳SAで食べた天せいろ。
少し待ちますが揚げたての天ぷらは美味しかった。
そば湯までついてました。





最近のサービスエリアの充実ぶりはすごいなぁ。





にほんブログ村 犬ブログ ワイマラナーへ
にほんブログ村

チャーハン・ランチ那須旅行  後編

那須高原は御用邸があることで知られるリゾート地です。
温泉もあればゴルフ場も豊富。夏は涼しく、秋は紅葉が楽しめるうえに東京から日帰りが可能な距離であることも人気です。
故に主要な道路は渋滞もしますが、別荘地に向かうワインディングはドライブも楽しいです。
今回のお宿は、那須ハイランドパークに近い山の中にある、ホテル フォレストヒルズ那須




全て瀟洒なコテージになっています。




お犬御一行様はデカイの二頭と小さめなの一頭ですので、専用ラン付きの「OneLove+(プラス)コテージ」をチョイス。




とはいえ、ワイマラナーが運動するには足りない広さ。
そんな時は、敷地内にいくつかある広いドッグランを利用することができます。



ちょっと広さが伝わらなくてすみません( ̄▽ ̄)
このランはテニスコート2面分でした。




あんまり変わりばえしない写真ですが(^_^;)こちらのランは土と草で脚に優しいです。



犬たちに長距離移動のストレスを発散してもらったので、お楽しみのディナー。

1日目はお部屋でしゃぶしゃぶをセレクト。




なかなか豪華です。
お肉も美味しくて、お腹いっぱい。





希望すれば、備え付けのコンロでバーベキューもできるようです。






食後はまったりのんびり。



翌朝はレストランのテラスで。




夜は同じくレストランでフルコースをいただきました。




レストラン棟には、グッズやおやつのショップもあります。




ショップのお姉さんにオヤツをねだるジョジョ。
ちゃっかり試食させてもらってました。



フォレストヒルズさん、従業員の皆さんも親切ですし施設もとてもきれいで、シャワーの水圧も強く(ここ大事)素晴らしい。
ひとつ気になるのはどこへ行くにも必ず階段があること。
傾斜地を利用しているので仕方ないのですが、足腰が弱かったり関節炎などが心配な子にはオススメできません。
室内にも階段があります。
下の階だけでなんとかしようと思えばできるワンちゃんならいいかもしれません。
ジョジョのように、トイレもお風呂もくっついていきたい子には不向きです。
あ、だっこできるサイズのワンちゃんはなにも問題ないのでしょうね。
隣のコテージの小型犬5頭は、とーっても賑やかでした(^_^;)
予約の時に階段は大丈夫かをキチンと何度も確認されたので、間違って予約してしまうことはないでしょう。
その点も親切だと思います。





他に立ち寄った那須のお店などをズラズラっと。


黒磯にある 1988 CafeSHOZO
焼菓子やコーヒー豆などを購入し、ふと見ると「じょじょに米」
なんてステキなネーミング。笑




こちらはUNICO nasu
ボリューム満点のハンバーガー!








那須といえば外せないSHOZOCafe
スコーンもコーヒーも美味。
平日はテラスなら犬もOK。
寒くなるとキツイですね(^_^;)







那須はとてもドッグフレンドリーです。
犬も入れてくれる蕎麦屋さんもありますよ。
今年の紅葉にはまだ早かったのですが、深い緑が心地よく、とてもリフレッシュできました。
チャーハン、ランチの飼い主とおかあさん、楽しかったねー!
お世話になりました。



また行きたいね。




にほんブログ村 犬ブログ ワイマラナーへ
にほんブログ村


チャーハン・ランチ那須旅行 前編

家を建ててからすっかり出不精になってしまいまして、仕事以外で泊まりで出掛けることがめっきりありませんでした。
お友達わんこさんの旅行記などを目にし、そろそろどこか行きたいなぁと思っていたところ、なかなか会えない友達ファミリーと旅行の計画が立ちました。
タイトルは、お昼に中華を食べに行ったからではありません笑
ご一緒してくれた友達ワンズのお名前です。

ジャックラッセルテリアのチャーハンくん


ワイマラナーロングヘアードのランチ嬢。


まずは腹ごしらえということで、待ち合わせたのは ダイニングカフェ・ボリジ


パンの向こうにランチ嬢w

お腹を満たして向かったのは、那須フラワーワールド

よく手入れされた広大な敷地はとてもきれいで、緩やかな起伏もあり、那須岳を望みながら気持ち良くお散歩できました。
春や夏にも訪れてみたいなぁ。

さて、秋の日はつるべ落とし。
いよいよ待望のお宿へ。
久しぶりの旅行なので引っ張ります。笑



にほんブログ村 犬ブログ ワイマラナーへ
にほんブログ村



関節炎と装具

8歳になったジョジョは
重い関節炎になってしまいました。
実は1年前からその兆候はあり、整形外科に強い獣医さんからも注意を促されていたのですが、
原因は事の重大さに気づいていなかった私のミスです。

忘れもしない節分の日のこと。
いつもどおりにお散歩して
いつもの公園で軽くボール遊びをしました。
もう帰ろうかというときに、突然ジョジョが
キャン!と言い、跛行し始めました。
左の後脚です。
もうそれから脚を着くことができず
3本脚で励ましながら家まで帰りました。
すぐに病院へ行きました。
おそらく、半月板はほとんど機能していない状態で靭帯も損傷しているだろうということでした。
消炎剤と鎮痛剤を処方され、安静を言い渡されました。

最短のトイレ散歩だけの一ヶ月。
どれだけストレスになるかと案じていましたか、本人はそうでもないらしく、ご機嫌にしていてくれました。
しかし一ヶ月を経ても、跛行は治りませんでした。

そこで先生から提案されたのが装具です。
ジョジョの場合、手術をしてどうこうということではなく上手く付き合って晩年を過ごしていったほうが良いのではないかということで、また痛くなったりすることをなるべく防げるように、サポートと保護ができるものを作ってはどうかと。

じゃん。

TM-Revolutionかのようですが。笑

ニンゲンは膝が痛ければ、すぐにサポーターを買い求めることができますが、犬はそうはいかず、採寸してからのオーダーメイドです。
おかげさまでサイズはびったり。
出来上がったのは3月末でした。
悪いほうの膝についている金具がポイントです。
この金具で、曲げたくない角度にはならないように調節ができます。

それからしばらくは装着してのお散歩になりましたが、気温の上昇に伴いハーネスのみにしました。
黒くて暑いので。

大好きだったボールのレトリーブもできなくなりました。
いや、やらせればできるのですが、またいつ跛行するのではないかと思うと封印せざるを得ません。

目下の目標は体重を落とすことです。
運動することで体重を維持してきましたが、これまでのようには行かないのでなかなか難しいです。


とはいえ、本人はとても元気!
これは2月に始まったことですが、9月現在ではパッと見たら脚が悪いとは
わからないくらいになりました。
漢方やら温熱器やら注射やら、いろんなことをしたので
総合的に効いたのだと思っています。笑

砂浜や足場の悪い岩場などは避け、できるだけやわらかい土の上でお散歩。
これからは寒さにも気をつけていかねば。




にほんブログ村 犬ブログ ワイマラナーへ
にほんブログ村



プロフィール

つむじ

Author:つむじ
GioGio&Meへようこそ!
愛犬ジョジョと私の日々の記録です。
コメント・メッセージなど、どんどんお願いします!

毎日がスペシャル

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード