ルール説明会@朝霧高原

会社の引越し騒ぎで、すっかりご無沙汰してしまいました。
いやー、引越しって疲れますね。

移転をしたらしたで、皆さんがお祝いに来てくださったりすると
まだまだ片付いていない事務所を、うっかり見られちゃったりして
あー、そっちは見ないでー。みたいな。

さてさて、花粉も全開で飛び始めた今日この頃ですが
忘れないうちに、2月のぼくらを記しておきます。


2月20日 日曜日
朝霧高原で、GRTAのルール説明会が開かれました。
昨年度までとは、採点方法から変わるということで
いつもならシーズンオフのこの時期に催されたわけですね。

@朝霧高原
野原だったらどこでもいい男。

これまでのルールは、タイムをベースにペナルティが減点される
という採点方法でした。
ペナルティーも、ダミーを落としたり競技中にちっこしたり
どこかへ行っちゃったりすると何点というように、かなり
わかりやすい減点のされ方でした。

それが、本年度からは所謂「所作」とでも言いましょうか、
説明された用語でいうと「ステディネス」ということが基本になる。。
というふうになりました。

・・・って行っても「???」ですよね。

つまり、犬がいつでも落ち着いていられるか 
例えば、待機場所からスタートラインまで脚側で行けるか
指示を待たずに飛び出したりしないか
などということが大切になるわけです。

こーれが、苦手なんですよ。うちの坊ちゃんは!

だって、レトリーブ楽しいんだもーん!はやくはやく!!
っていう心境なんですよね、
常に野原では。

こちらも、そんなうれしそうな顔を見てるのがうれしくて
脚側のトレーニングに力を入れたことなど無かったのですよ。
特に野原では。

脚側
恥ずかしながら、これがぼくらの脚側です。
ポケットからおやつが出てくるんじゃないかという期待のあまり
一応 脚側に見える・・・という写真を選びました(^^;


ぽろり
ダミーを持って帰ってきたら、きちんと手に渡さないと減点です。
渡す直前で落としちゃっているので、これは失敗例です。



やる気
ジャッジに褒めてもらえたのは「やる気」だけ!(笑)
ジョジョくんは、ダミーまでは一直線で行くのです。


とまあ、改定ルールについていくのは大変そうなのですが
自分が「つぎまでにこれはできるようにしよう」と
目標をたてればいいことなので、今年ものんびりペースで
楽しみながらやっていくつもりです。

トレーニングもひとつのことを長く続けていると少しの変化も
見落とさずにいられるような気がします。
先週できなかったことが今週できた!というほど顕著なことは
あったりなかったりですが、ふと振り返ると、去年の今頃は
こんなことができるようになるなんて夢にも思っていなかったなぁ
って思うことがあります。

競技会という場があることで、そこで力試しができるし
目標が立てられます。

そして、少しでもジョジョと息の合った競技ができるように
なっていくことで、なににも代え難い喜びが生まれます。

そこにもしも順位がついてくればラッキーってなもんです。


って、これは きっと今年も成績が悪いであろうことについて
先手を打った言い訳ってことが皆さんにバレませんように。



にほんブログ村 犬ブログ ワイマラナーへ
にほんブログ村




おひまな方はつづきもどうぞ。





続きを読む

GRT競技会@水上ならまたキャンプ場

geton

暑さが和らがない9月5日。
群馬県は水上高原まで行ってまいりました。

この夏は暑さと疲れとブヨに負け
レッスン不足のジョジョ&つむじ。
もう、今回はデイキャンプのつもりで~なんて
先に負け戦宣言をしておりました。

ところがなんと、16ペア中9位!
初の一桁台にくいこみました。ぱちぱち!
うれしかったから、先に成績書いちゃった~♪

では備忘録に詳細をば。

☆50mブッシュ
ブッシュは得意なジョジョくん。
ブッシュからスタートとは幸先良いかも。
しかし、落とし穴ならぬ落とし川。。。
今回の会場は、キャンプ場内に流れている小川を利用した
トリッキーなコースが仕掛けられていました。
川の向こう、50m先に落下されたダミーを取りに向かいましたが・・・

川越え
川にハマる。
ジョジョは水が苦手ではないので、いけるかと思っていました。
でも、川の中を右往左往。
暑いから遊んじゃってるのかな?と思い、呼び戻して
リスタートさせても、だばだばだば~。
しかし顔が真剣なんです。遊んでるつもりはないみたい。
バック!と声をかければ向こう岸まで上がるのですが
また戻ってきます。
どうやら、川の中にあるものを探すんだと思っていたみたい。
あえなくタイムオーバーでした。頑張ってたのに残念。


☆30mダブルダミー
30m先に左右、2個投下されたダミーを両方とも
取ってくる種目です。

ダブル・行き
いってきまっす!
ダブル・戻り
いってきました!

ノービスクラス(初級)は、左右のどちらから取ってきてもOK。
ジョジョにまかせると、先に投げられた右側に向かいました。
途中、ダミーを落として左に向かおうとするも、指示を聞いて
ちゃんと右から持って来ました。
左に投下されたダミーは、奥に写っている噴水のそばにあり
一瞬、噴水にビビって立ち止まりました。
大丈夫だよ!と声をかけると、無事にクリア!
本番でダブルが成功したの、初めてだったんだーー!喜!!


☆30mシングルマーキング×2
30m先に投げられたダミーをレトリーブ。これを2回繰り返し。
シングル・行き
かっこいいぞー! 

シングル・戻り
ほんとにかっこいいぞー!

すんません、親バカなのは周知の事実。

これもクリア!
しかも2回のうち、1回はダミーを落とさずに受け取れました!
できるペアは、ダミーをくわえたまま座らせてきちんと受け取るの
ですが、我がペアはそのレベルではなく、私が姿勢を低くして
はっし!と掴んだのですが(^^;
あまりの必死さに、キーパーの方から笑いを取ってしまいました。
へへ。
いいんです。落とさずに受け取れたのも初めてだったんだもん!


☆50mシングルマーキング×2
最後の種目です。
30mと同様、50m先に投下されたダミーを2回です。
これもできちゃった!
もちろん、受け取りの時は落としまくりましたけど。


というわけで、4種目中3種目クリアできました。
ちなみに、アテナ嬢も3種目クリアで10位!
私とアテナママにとっては、ワンツーフィニッシュか!?
くらいにうれしいことでした。


さて、考察しますに。。。
今回、今のレベルで納得のいく競技ができたのはなぜか。


一つ目の要因は
ざかざん。

ルナ・A面 ルナ・B面
えーと・・・右側だけドロンジョなルナ嬢です。
今回、ジョジョの彼女に応援をお願いしました。
やっぱりさ、彼女の前ではいいカッコしたかったんじゃないかと(笑)
よくできたジョジョを見て(なのか?)
ルナは喜びのあまり、泥沼にダイブしてくれました。

そして、ジョジョの親友・アテナ嬢は
アテナ・泥パックちう
泥パックで美を追求(爆)
アテナ、最高!!

湖de洗濯
その後、ならまたダムで洗顔。

ついでにジョジョも泥パック。
ジョジョもドロドロ
あんまり汚れがわからなくていいね@ワイマラナー


そして二つ目の要因は・・・
ざかざん!

豪華ランチ
豪華なお弁当~♪
わ!だれだー!ぺろんちょしてるのはー!

これが予定されていたので、緊張しなかったんです。
どんだけの食い意地だ、つむじ。
ほんとに気分は仲良しさんとのデイキャンプ。でした。



さらに・・・

チェリーちゃん
友達のKちゃんが愛犬チェリー嬢を連れてきてくれましたの。
きゃわいいーー!
ずっとイイコで芝生をお散歩してたよね。
吠え声を聞いてないよ。

Kちゃんとルナママとアテナママ(とウチの母上)が
めっさ豪華なお弁当を用意してくれまちた。
本当にありがとう!!感謝感謝。



今回の水場を利用したコース設定に、苦労していたのは
まずフラットさんでした。
どうしても川に入っていってしまうのです。
それでも、川から出てきてダミーに向かう。
逆に、クライナーミュンスターレンダーのママさんと
お話しする機会に恵まれまして、お聞きしたところ
クライナーのリサちゃんは、お水が大嫌い。
なのに、ママの指示で入っていったんですって。
それだけで嬉しかったって仰ってました。わかるー。
すごいなー。抱きしめたくなりますよ。
誘惑に負けずに、指示を聞いて目的に向かうことって
ニンゲンでも難しかったりするのに。

ジョジョと私も、そんなペアを目指します。



デコちゃん
デコちゃーん♪
暑いのにすごく頑張ったね!
また、競技会で会おうね!



にほんブログ村 犬ブログ ワイマラナーへ
にほんブログ村
暑い中頑張った、全てのペアに拍手!












7/25 GRTレッスン

にひひ~
にひひ~♪

日曜日は久しぶりのレッスンでした。
ジョジョは野原へ行くと、毎度こんな顔。

こんな顔を知ってしまうと、早起きも頑張っちゃうのです。
皆さんご存知のとおりのこの暑さ。猛暑で酷暑ですね。
ですから、レッスンスタートはAM5:00
ということは3時半に起床です。
仕方ないですよ、暑くなったらワンズがつらいものね。

まずはグラウンドワークをして、次にレトリーブ練習。
はじめは50m程度を4本。

次にこの距離。
赤い○が先生の立っている場所、すなわちダミーの投下地点。
遠っ!
100m弱くらいかな。

これを4本。
最後には・・・

あづい
ダミー持ってないじゃーん!

暑いからやんなっちゃったんだよーって戻ってきました。
6時頃には、おそらく30度近いんでしょうね。

休憩をこまめに挟んで、方向指示の練習をちょっとして
レッスンは早めに終了です。

なのに、遊ぶのは平気なのね。
デザートが別腹と同じか?そうなのか?

遊び相手はいつものスクールメイト・アテナ嬢
常に元気いっぱい♪
アテナ嬢

と、フラットコーテッドレトリバーのジャンヌ嬢。
ジャンヌちゃん、まだ8ヶ月くらい。
動きがかわいいです。でもクロコちゃんは暑さがこたえるよね。
ジャンヌ嬢
ジャンヌちゃん、おつかれ~。



9月の頭にGRT競技会があります。
8月は暑さと眠さにめげずに、練習がんばろー!
と、自分に言い聞かせるつむじでした。


にほんブログ村 犬ブログ ワイマラナーへ
にほんブログ村


あ、前回の記事ですが
動画をちゃんと見れるようにしました。
ボケボケは変わりませんが(^^;

続きを読む

GWとGRT競技会@富士見高原

今年の大型連休は25年ぶりの晴天続きでしたね。
私は後半に仕事が入ってしまったため遠出はできず。
GRTのレッスンと、ペット博に行ったのみでした。

そのかわりに、競技会後に富士見高原で1泊したのですが
その全てに同行してくれたのが、ジョジョの親友・アテナ嬢でした。


まずはいつもの野原より数倍広く、起伏に富み
そのうえイノシシの足跡まである、通称「ぶんたフィールド」へ

富津フィールド

ノービスクラスのジョジョには必要ないくらいの距離の
レトリーブも、なんなくこなします。
ヒバリの巣があったり、イノシシのう○こがあっても
ほとんど失敗なし。ダブルもできちゃった。

こりゃ、今度の競技会、イケちゃうでしょ~♪
なーんて、このときは思っていました。

そう、競技会本番までは・・・。


練習後は水たまりで水浴び。
伸びた葦の間を、水しぶきを上げながら走るガンドッグを
眺める幸せを満喫。

その後、川へ移動し泳ぐガンドッグも満喫。あー幸せ。


そしてやってきました!富士見高原。

富士見高原


はい。いつもどおり包み隠さず成績報告です。


★30mシングル×2

2本とも俊足を生かしてクリア。
ジョジョは近くまで来ると、ダミーを「はいよっ」と
落としてしまいます。これは今後の練習が必要ですが
とりあえず順調な滑り出しです。


★50mシングル×2

事件は起こりました。
ダミーが投下され、送り出そうとしたその瞬間!
『アテナ~、おいでー、アーテナー』と呼ぶ声がします。
ジョジョは90度方向転換して走り出しました。

アテナママがアテナを呼んでいるということは
アテナがそこに居るということですよね。
ジョジョはまんまとアテナのところへ遊びに行ってしまいました。
私は思わず笑ってしまって、ジャッジに「回収してください」と。
あ、そうだった。
楽しそう~にアテナと走り回るジョジョを呼び戻し
リスタートさせようとしたところでタイムオーバー

アテナも競技中だったのに、ジョジョが行っちゃってごめんね。
アテナのほうは、ジョジョのせいで逸走ということで
無事、リスタートできました。ほっ。



★50mブッシュ

これも、クリアできました。
なぜか、ブッシュは本番でもOKなんです。
なんでだろ。



★30mダブル(指示なし)

2本投下されたダミーのうち、1本目はすぐに回収。
2本目に向けて送り出すと、ジョジョは林道へ消えました。
あれれ?鹿の匂いでも追ってしまったようです。
またもジャッジに「回収してください」と。

呼び戻してスタート位置に戻りGeton!と言うと
今度はなぜか彼の顔は私の肩に向き、走り出しません。
えっ?なに?? 
よく見ると、私の肩にテントウ虫が止まっていました。
『ママ、虫!虫!』と私に教えてくれました。
うん、これはテントウ虫だね。ありがとう。
なんかいいことあるかも♪ っじゃなくて
ママはダミーを持ってきてほしいんだ。
『うん!わかった』と彼は走り出し、かなりの時間が
経っていたにもかかわらず、ダミーの位置を覚えていたらしく
探して回収してくれました。
が、タッチの差でタイムオーバー。



というわけで、4種目中クリアは2種目。
ノービスクラス21頭中、14位でした。


「勝負は時の運」とは、よく言ったものですね。

大好きなアテナと隣りの枠で、一緒に競技をスタートしたり
イノシシの匂いは大丈夫なのに、鹿に気を取られたり
テントウ虫が肩に止まったり(笑)
予想もつかないことが巻き起こります。

いろーんなことがあって、競技会が楽しくて仕方ありません♪



その夜、アテナ&アテナママと反省会。

アテジョ1 アテジョ2

アテジョ@ベッド アテジョ3


アテナ嬢は、ダミーを回収しに行って、自分の体より大きい木を
回収してきた、おきゃんな娘♪

仲良きことは美しき哉

ダンボアテナ


長いご報告を最後までお読みいただき、ありがとうございました。

まだ、お時間ありましたら続きをどうぞ。



にほんブログ村 犬ブログ ワイマラナーへ
にほんブログ村

続きを読む

GRT競技会@朝霧ふもとっぱら

富士サン


眠い目をこすりながら行って参りました、朝霧。
今回もお天気に恵まれ、爽やかな高原です。
着いた途端に、ジョジョ選手のテンションが
異様なまでに高く、実は「これはイケるかも」
なーんて思ってしまったつむじです。

が、結果は惨憺なるものでした。がびーん。

なんと、ノービス(初級)クラス4種目のうち
1種目もクリアできませんでしたー(泣)

エントリーテストを受けて、そのまま参加した競技会でさえ
2種目はできたのに、地区競技会を含め3回目の参加にして
ノークリア。

もうびっくりです。

テンションが高かったのは、高原の香りが原因でした。
ひろーい草原のそこらじゅうに、草食動物さんたちの
落し物が、それこそ所狭しと落ちているのですよ。

ウサギさんやら鹿さんやらのフンです。

いやーな予感はしたのですが、いざ競技が始まってみると
予感は的中です。

ジョジョを送り出して、ダミーまでは行くものの
香ばしいにほひに釣られて、あっちへフラフラ
こっちへフラフラ。
全ての種目でタイムオーバーと相成りました。


レトリーブ

写真だけ見ると、できてそうなんですけどね(^^;





ニヤニヤ君

落ち込むハンドラーをよそに、ジョジョはずっと
ご機嫌でした(笑)

ま、こんなこともあるさ。
いいよいいよ、君がご機嫌ならさ。


練習を積めば、どんな誘惑にも負けずに
レトリーブしてきてくれる日が来るはず。


競技会終了後に、親友アテナと楽しく遊ぶ
様子で、お茶を濁します







そうそう、帰りの東名高速・鮎沢PAのドッグランで
カワイイご家族にお会いして、遊んでもらいました。


MIXのビフくんとイングリッシュポインターのパティちゃん。
ビフパパ&ママは、保護犬の預かり親さんをなさっていて
パティちゃんはお預かり中なのだそうです。
ほんとにめちゃめちゃカワイイパティちゃん。
真っ暗で写真がないのが残念です。
ビフママさーん!写真があったらくださーい!





にほんブログ村 犬ブログ ワイマラナーへ
にほんブログ村

プロフィール

つむじ

Author:つむじ
GioGio&Meへようこそ!
愛犬ジョジョと私の日々の記録です。
コメント・メッセージなど、どんどんお願いします!

毎日がスペシャル

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード