

犬と山を歩こう

先日の予告通り、昨日はお山へ参りました。
向かうは、青梅市の御岳山です。

あのね、自慢じゃないけどマラソンと山登りは
嫌いなんです、わたし。実は。ほんとに。
苦しいことはいやなのですよ。
ウチの母でさえ「本当に行くの?」というほど(笑)
次の母のセリフ
「ま、我が子のためならどこでも行くのよねぇ」とニヤリ。

そーなんです。
山へ向かう途中の青梅市内を走行中、通行止めにあいました。
なんと青梅マラソン開催日!
もうUターンして帰ろうかと思いましたよ。

嗚呼それなのに「山を走ったらジョジョうれしいだろうなー」
の一心で、通行止めをものともせず到着しちゃった。

ヒトって、変われば変わるものですね。

そんなこんなで、御岳登山鉄道滝山駅に到着です。

到着

後ろにある緑の屋根からケーブルカーに乗れるんです。
なんと大型犬も一緒でOK。キャリーバッグも要りません。

きっぷ
御岳登山鉄道、ブラボー!


行き
ブレブレだけど「世界の車窓から」みたいでしょ。


ケーブルカーを降りると、そこは・・・

雪道

雪国でした。


ここでメンバーを紹介。

クーパー
隊長・ばど吉さんちのクーパー。
まだ8ヶ月、元気モリモリのGSP。
クーパーは山道での切り込み隊長。
さすが隊長の犬だ。




ビーちゃん
ボクサーのビーちゃん。
ビーママ曰く「メンタリティーは完全に男」(笑)
でも立派なレディーだもんね。タフビューティーよ。
私の勝手なイメージはアンジェリーナ・ジョリー。
なんでかわかんないけどアンジェリーナ・ジョリー。



カイちゃん
大人しくて可愛いゴールデンのカイちゃん。
カイパパは「臆病なだけ」っていうけど
パパを見上げながら山道を歩く姿は
揺るぎない信頼関係を物語っています。



アンモニファミリー
アンディ&モニカとパパ・ママ。
パパとママのお顔を隠すのが残念なくらい
ステキな笑顔♪
フラットさんの美男子アンディくんと
おきゃんな女の子のモニカちゃん。
あれ?モニカが居ない。。
2/24訂正:モニカ嬢は前に居ました。
後ろがアンディくん。


走るモニカ
と思ったら走ってた!


元気な犬たちに先導され、すぐにひーひー言う私。
根性も筋肉も無いのです。
ちょっと登っては暑くなり、休憩だーと騒ぐ。

で、休憩したと思ったら、一つ目の目的地でした。

大塚山頂
全員集合で記念撮影。

ジョジョの口が開いているのは、私を追って鳴いてるから。
置いてきゃしないよ。我が息子よ。
半日一緒でも、カイちゃんとアンディくんの声は
一度も聞かなかったぞ。見習おうぞ。


しかしジョジョは他の登山者の方にご迷惑がかからないところで
オフリードにしても、たーっと走っては振り向いて確認。
呼ばないと不満顔、呼べばニタニタ顔。
小さい頃からそうなんです。心配なくていいけどね。
レンジの狭いワイマラナーなんです。

走るジョジョ


それからまた急な坂を歩いて神社を回り
ムササビの生息地を見ながら、ケーブルカー駅へ。


途中、すれ違う皆さんに
「今日はワンちゃんの集まり?」などと
お声掛けいただき、撫でてもらったり。


はい、みんな楽しく怪我もなく山歩き初体験は無事終了。

帰り
クーパー、いい子で乗ってるね。


山の上からの眺めって、やっぱりきれいでした。
ヤッホーって言ってみて、笑われたけどね。
ヤマビコが戻ってこなくても満足満足♪

そして、初めて買った大きなリュックの中身が
お弁当とおやつだけだったのも笑われてしまいました。
だって隊長、おやつは500円以内とか言わなかったじゃん。
山へ行くのに「きのこの山」は必須アイテムのはずじゃ・・・
遭難したらあめちゃんが要るんじゃ・・・
・・・なかったみたいです(^^;

ちなみに、雪山に水2リットルも要らなかったですね。
悔しいので、次回は絶対にコーヒー野点をします。


いつものお散歩やドッグランもいいけど、
たまには大自然を駆け巡るのもいい刺激。
気のおけない友人となら、なお最高!
みなさん、お世話になりました。


ケーブルカー



みたけせんべい


にほんブログ村 犬ブログ ワイマラナーへ
にほんブログ村








プロフィール

つむじ

Author:つむじ
GioGio&Meへようこそ!
愛犬ジョジョと私の日々の記録です。
コメント・メッセージなど、どんどんお願いします!

毎日がスペシャル

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
