それぞれの動物愛護のカタチ 

お空には、大きなスイッチがあるみたいです。
誰かの手によって、そのスイッチが押されたかのように
季節が変わりました。

ニンゲンの意識にも、スイッチがあればいいのに
と、たまに思うつむじです。


タイトルを見てピンと来た方は、読んでますね、アレ。

毎日楽しみに、勉強させていただいているアレ
犬を感じるブログメディアdog actuallyのイベント
「それぞれの動物愛護のカタチ 2010」がありました。
っていっても、先週の話なんですけど。
大ファンの京子アルシャーさんが登壇されるということで
張り切って応募して、参加してきました。

dogactuallyイベント


実のあるお話しの数々は、深く胸に刻んできました。
内容をズラズラと書くのはやめておきます。
今後、ちょこちょこ書くかもしれませんけど。

3時間に及んだ内容は、アニマルウェルフェアについて
殺処分について、動物愛護法の改正について、などなど。

私は
「現状はこうで、海外ではこういうこともある」
というのを知ったので

「ではどうすればいいか」
ということを、考えました。

一番大切だと思うのは、やはり「では、何ができるか」ですよね。
愛犬家は、日本に殺処分があることをみんな知ってると思います。

だからといって、何頭もの犬を自宅で保護すりゃいいのかといえば
それは違うと、私は思います。
いや、実際になさっている方もたくさんいらして、
本当に頭が下がります。

でも、今の私にはできない。
だからやらないです。
無理して破綻したら、本末転倒だもの。

んじゃ、できること。
例えば、動物愛護法の改正が日本で行われるのは5年に一度で
訴えがなければ、そのまま改正されないことを知る。
それじゃいけないだろ、と思ったら署名してみる。
署名活動を始めてくれている方々が、すでにいらっしゃるわけです。
ありがたいねー。
だから、自分の名前を書いて意思表示をするだけだって
立派な動物愛護の一環なんすよね。

あとは、ブログに書いてみるっていうのが一番簡単なのかもな
と思いました。
一億総ブロガーと言われる時代ですからね(笑)
もしかしたら、犬買っちゃうか?と思ってる人の目に
留まるかもしれないじゃーん。


だってね、ペットショップでまさに今、犬を買おうとしている人の
前に立ちはだかって「パピーミルって知ってますか!?」
「ペットオークションの闇をご存知ですか?」
「アナタはいま、かわいいってだけでその犬を買おうとしてるでしょ!」
なんて、言えないもの。言いたいけど。

レストランガイドのサイトって、クチコミがすごく影響するそうです。
価格.comとかもね。

だから、ちょっとずつでいいんだと思うんです。
「発信する」ってーのは。

『それぞれの 動物愛護の カタチ』
なんて素晴らしいタイトルでしょう。
それぞれの「カタチ」でいいんだよね。


ですので、ちょこっと発信してみます。

寝ジョジョ

もうオネムの愛犬に添えるには、いささかショッキングなタイトルですが
犬を殺すのは誰か ~ペット流通の闇~
AERAの記者である太田匡彦さんがAERAでの連載を
まとめて上梓されました。
記者さんが、足を使って取材されたことは説得力が違います。
太田さんは、ご両親が獣医さんなんだそうです。
もちろん動物が好きなわけです。
取材は、辛くなることも多かったんじゃないかと思います。

なんかの折に、読んでみてください。
あ、つむじのリアル友達には貸しますから言ってね。

実は当日にいらした太田さんにサインもらっちゃった。
つむじさんへって書いてもらっちゃった。
ミーハーなのねー♪ るるるー♪

京子さんとも写真撮ってもらっちゃった。
でも、宝物なのでここには出しません(笑)



にほんブログ村 犬ブログ ワイマラナーへ
にほんブログ村
ミーハーなあたしでも、なんかできることがあるはず





プロフィール

つむじ

Author:つむじ
GioGio&Meへようこそ!
愛犬ジョジョと私の日々の記録です。
コメント・メッセージなど、どんどんお願いします!

毎日がスペシャル

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード