

知るワクチン・胃捻転について

お散歩に、耳の隠れる帽子が必要な季節になりました。
12月は、やはり何かと忙しい日々で、ジョジョとのおでかけも
なかなかできません。

しかし今夜は、帽子・手袋・ダウンジャケットを用意して
ジョジョには、ばぁば(つむじ母)手編みのポンチョを着せて
一緒に皆既月食を見たいと思っています。
とても冷え込む予報も、月が綺麗に見えるためには必須条件です。
今回の月食は土曜の夜で良かったぁ。


さて、ジョジョと私の友達は、ほとんどが大型犬とそのオーナーですが
愛犬の命を守るために、常に気にしておくべきことが
胃捻転ではないでしょうか。

頭ではなんとなくわかってはいても、やはりどこか縁がないような
気持ちになってしまうこともありますよね。

ご友人の愛犬に、経験者(犬)がいらしたり、または手遅れ・・・という
話を見聞きすることも、ありますよね。

人気テレビ番組で、旅を担当していたラブラドールくんが胃捻転のために
旅先で急逝したというのは、記憶に新しいと思います。

やはり、あらためて肝に銘じておかないと、と思っていたところ
ブログでわかりやすく説明されていたので、ご紹介させていただきますね。

SMILES@LA 「胃捻転鼓腸症候群について」

特筆すべき点として、こちらのブログの「続きを読む」に
胃捻転の症状をつぶさに記録した動画があることです。
平常時の胃と、ガスが溜まった胃のレントゲン画像もあります。

もし、愛犬が胃捻転を発症したとして「録画しとこう」なんて
思いませんよね。
そして、もし録画できたとしても、もし手遅れになっていたとしたら
公開することは勇気が要ります。

本文中にもありますが、この動画はたまたまセンターから新しい家族のもとへ
送り届けた様子を録画していたら「こりゃおかしいぞ」ということになった
という記録ですから、大変貴重だと思います。

百聞は一見に如かず。です。
どうぞ、見ておいてください。

愛犬が「もしも」の時は、まず獣医さんへ!
そして、日々の予防もしなくては。

smile!
いつまでも、笑顔を守りたいですもんね。



にほんブログ村 犬ブログ ワイマラナーへ
にほんブログ村
うひゃ。真面目記事。








プロフィール

つむじ

Author:つむじ
GioGio&Meへようこそ!
愛犬ジョジョと私の日々の記録です。
コメント・メッセージなど、どんどんお願いします!

毎日がスペシャル

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
