清流を求めて

夏休みの宿題は、なかなか手をつけずに
8月末になって慌てるタイプのつむじです。

そんな子供でも大人になると、旅行の計画は
ずいぶん前からできるようになるものです。

今年の夏は、きれいな水を求めてみようということに。
目指したのは岐阜県、長良川の源流です。


なでしこあてな
“新東名ってきれいだねー”
出発時、なでしこユニフォームのアテナ嬢。


宿泊場所は「和み舎 ひるがの」さんにお世話になりました。
最終的な決め手は生ビールサーバーが備え付けてあるから。
これはポイント高いでしょー。

和み舎
これぞ高原!という感じのひるがの高原に
古民家風のコテージが並んでいます。

千葉を早朝に出発し休憩をとりつつ、ひるがの高原に到着すると
もう夕方近くです。
今夜のゴハンを確保すべく、地元のスーパーへ。

アユ
大量の浜崎さんたち。
普通のスーパーに、こんなに並ぶんですね。
関東平野では見れない光景です。


夕陽が見えたら、早速BBQ開始。
裏庭

BBQ
生ビールと飛騨牛。贅沢。


夜中の散歩でキツネさんに遭遇しました。
酔っ払ってたけど、あれはキツネさんだった。

翌朝は、清流を求めて川へ。

ありました。きれいで冷たい流れ。

清流2 清流
河童犬たちも流されんばかり。
冷たさ軽減も兼ねて、ライジャケ装着。


清流3 ゴキゲン1
ゴキゲンのアテナママ。
モザイクオフしたいほど、いい笑顔♪

さすがは分水嶺よりも上流。
流れも速く、水もつめたい。
日向でないと、足を浸けているだけで痛いほどです。


空気も水もすばらしくオイシイので

ひるがの豆腐
お豆腐も、当然オイシイ。


関東近郊の高原と言われるところと、また一味ちがう
空気を味わうことができました。
植生も違うのでしょうね。

飛騨までもうすぐだというのに、高山にも白川郷にも
寄らず、川のためだけに岐阜まで行ってしまいました。
また行きたいなー。



さて、残暑厳しい日が続きますね。
少し涼しくなると、がっくりと疲れが出てきます。
みなさま、ご自愛くださいね。

つむじとジョジョの夏の思い出でした。



にほんブログ村 犬ブログ ワイマラナーへ
にほんブログ村










コメント

No title

そうそう、水が美味しいと米も酒も豆腐も美味しいのです。

ワンを遊ばせるのも綺麗な水の方が喜んでいるように見えますよね。

No title

ご機嫌な夏休みを過ごされたようですね!
水遊びが一番です。ところで、ぜったいトンボの多そうな場所。
例のアレには出会えませんでしたか?

カイパパさん

自然の恵みは美味しいですね。
朝の爽やかな空気は忘れられません。

遊ばせるのも綺麗な水のほうがいいですね。
今回は水が冷たすぎて、こちらがまいってしまいそうでした(笑)


Re: No title

岐阜の高原はとても気に入りました。
しかしちょっと遠いです。
サービスエリアでも、犬を外に出せない暑さ。
遠くへ行くなら、夜中に走るなどしないといけませんね。

例の勝ち虫には、遭遇できませんでした。残念!
オニヤンマ最高!


非公開コメント

プロフィール

つむじ

Author:つむじ
GioGio&Meへようこそ!
愛犬ジョジョと私の日々の記録です。
コメント・メッセージなど、どんどんお願いします!

毎日がスペシャル

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード