スポンサーサイト


6/7 GRT練習

練習中
毎度この写真でスミマセン。
ほかに練習時の写真がないのです


6/7(日)は、4回目のレッスンでした。
前回のレッスンでは雨が強く
ちゃんとしたレインスーツで行かなかった私は
寒さでガタガタ震えながら練習しましたが
この日はとても良いお天気でした

前回、ジョジョはみんながレトリーブをしている間
クンクン、キャンキャン、ワンワンと鳴き通しでした。
それまでは、他のみんなが走っている時に、グンと
引っ張ることはあっても、声は出しませんでした。

私はそれが、みなさんにうるさいよなーと思い
ジョジョがどうしちゃったんだかわからず、
とりあえず、「NO!」と「スワレ」を繰り返しました。

どうやらジョジョくん、楽しくなっちゃったらしいです。
レトリーブをしに走っていきたくて、たまらないようです。

しかし、もし競技中に吠えたら失格になります。
どうしたものかと、ちょっと暗くなりました。

普段、公園などでマテをさせてボールを投げたりしても
決して吠えはしないのです。
はて、どうしたものだろう。
吠えてくれなくちゃ、いけないことだと教えられない。
でも、二人の時は吠えない・・・。


先生に相談すると、一気に解決しました。
「グループレッスンだから、わかること」って
たくさんあるんですね。
みんなと一緒に練習することで、克服するしかないのでした。

そして今回は『順番を待ってればボクもさせてもらえるんだ』
ってジョジョがわかったらしく、少し静かになりました。

ちゃんと静かにできるまで、クラスのみなさん、許してね。

ジョジョは、まだ始めたばかりでレトリーブより
ハンドラーの指示で待ったりすることを覚える段階です。
と先生にご指導をいただきました。

そりゃそうだよね。ジョジョくん、ゆっくり行こうね。

今回、先生に褒められたこと☆

ジョジョはマーキング力、つまり
ダミーまでの距離を見て覚えることには
天賦の才があるそうですわーい

眼と距離感が良いということなのかな??

80mくらいだったら、ダーーッと一直線に走って
ダミーを銜えて戻ってきてくれます。
そんな時は、すっごくうれしいです

GRTを習わなければ、そんな才能に気づいてあげられなかったね。

ただね、ちゃーんと手元まで戻ってくれる確率はまだまだ

それから、マテを徹底していきましょう。うん。

地道に、地道に















コメント

マーキング力

お疲れ様でした。

このblogを読む他の方の参考になると思うので書かせて頂きます。

マーキング力とは、ダミーなどが落下した位置を記憶する能力です。

芝生の公園でボールを投げたら・・・ある程度ボールが転がった方向を記憶する力は必要ですが、緑の芝生に白いボールなら、記憶しなくても目でボールの位置を確認できる訳です。

それに対し 東金の様に背の高い草がボウボウと生えている場所ではダミーが転がっている姿を目で確認することは出来ません。

ですから、「方向は、あっちで、距離は、これくらい。。。」 と犬が瞬時に記憶できることが必要で、これをマーキング力といいます。

英国では同時に3個くらいのダミーを機械で飛ばす場合もあるので、
自分(犬)から100m程度離れ、且つ 各々が30m程度離れている場所から飛び上がったダミーを瞬時 (3秒位で3か所の位置を) に記憶する力が求められます。

まあ。。。
日本の競技は2個だから、大丈夫!

天賦の悦び

リトリーブしたくてしたくて、いてもたってもいられない!
って、もちろんゆくゆくは我慢できるようにしなくちゃいけないけど
とにかくそれだけ楽しい生き甲斐にジョジョたんは気づいた(与えられた)ってことだよね。
ガンドッグたる者、それは最高の悦びですよ。
バドにもやらせてあげたかったな(もっと元気なうちに)。
バドには、私の撮影のお伴という仕事しかなかったですからね。
山登りロケはそりゃもう楽しそうだったけど(笑)。

お疲れ様です♪

そうそう、グループレッスンじゃないとわからないことってありますよね!
あのギャンギャン騒音犬のアイラでさえ、自主練習ではほとんど吠えません(笑)
我慢することを覚えてもらうのって、私には本当に難しい~v-12
でも、楽しいのが一番ですよね☆
ジョジョくんは足も速いしマーキング力もすごいし、これからが楽しみ!
私もワガママ娘と一緒に、地道に、地道に・・・

お疲れさまでしたー。

ジョジョくん、あんなに遠いのに、ダミー咥えて戻って来るから、目が点。(笑)
それにとっても楽しそう!
グループレッスンっていいですよね。
家はまだまだ、社会化から。。道のりは遠い(爆)
地道に、地道に、、
ジョジョくん、また走りッこしてね♪

シャドフラクーのパパさん

わお!
詳細なご説明、ありがとうございますi-179
解説してくれないかなーなんて、実は期待してましたi-229
(人頼みi-237
またテキトーなことを書いていたら、訂正&解説、お願いします。
(あくまで人頼みi-237

> まあ。。。
> 日本の競技は2個だから、大丈夫!

あぁ良かった。
もし3個いっぺんに飛んだら、私がわからなくなりそうですi-201
いつか、本場のGRT競技も見に行ってみたいです。

先生、ダメダメでも、いつもどこかを探して褒めてくださって感謝してます。




ばど吉さん

そう言ってもらえるとうれしいです。
バドちんは、きっと猟欲ありありで、すごい実力を
発揮したんじゃないかな。
(猟欲←これ、いまマイブームな言葉:笑)

またバリバリの7Gを迎えたら一緒にできるじゃないですか!

山登りやロケのお伴は、ばど吉さんでなきゃ
与えられないお仕事ですよ。
私、ロケやモデルの仕事なんて無いし(笑)

ジャイコさん

ほんとに、グループレッスンでわかることって
ありますねー!
我慢を覚えてもらうのって、難しいですi-230
でもアイラちゃん、ちゃんと静かにしてるじゃないですか。
練習の成果ですねi-189
ジョジョにも見習ってもらおう。うん。
地道に、地道に。

またうるさいかもしれませんが、よろしくです。

あれぴーさん

ジョジョは「距離に負けるな好奇心」のようです。
ていうか、本能ですかね。
レッスンを受けるまで、あんな距離を私から
離れたことはなかったんですよ。

ピーちゃんも気持ち良さそ~に走ってましたねi-185
楽しい グループレッスン最高i-197
また一緒に走りましょうねi-179

非公開コメント

プロフィール

つむじ

Author:つむじ
GioGio&Meへようこそ!
愛犬ジョジョと私の日々の記録です。
コメント・メッセージなど、どんどんお願いします!

毎日がスペシャル

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
