スポンサーサイト


12/06☆那須地区競技会

朝焼け

なんだかおかしな画像ですけども
間違えて載せたわけではありません。

真っ暗なうちに家を出て、那須へ向かう間
夜明けの風景が綺麗だったので、運転しながら
撮ってみました。
色だけでもいいかなっと

ジョジョと私の人生2度目の競技会へ行ってきました。
今回は地区競技会ということで、ノービスクラスのみ。


たんぽぽ村

仲良しのアテナちゃんも一緒でジョジョ選手、張り切ってました。

競技の模様は自分で撮影できないので、実況のみです。

☆30mシングル×2
なんなくクリアできました。
ダミーを手渡してくれないので手前でポンッと落とします。
これはマイナス点になってしまうのですが、前回の競技会では
これすら、できなかったので二重丸です。


☆50mシングル×2
1本目はちゃんと持ってきてくれましたが
2本目は、途中で私に追いかけてほしくなって遊んでしまい
タイムオーバー。


☆50mブッシュ
めちゃめちゃ速かったです。
ブッシュの中のダミーをすぐにみつけて
真っ直ぐ帰ってきてくれました。


☆30mダブル
片方のダミーをすぐに回収してくれたので、停座しなおし
方向を指示してリスタート。
ですが、どうしても90度曲がって、最初に回収した
ダミーのほうへ走っていきます。
呼び戻してもう一度。
また最初のほうへ。
そこでアテンションホイッスルを吹いて
「そっちにはもう無いよ!左!ひだりー!」と指示。
・・・すると左方向へ行くではありませんか!
すかさず「もうちょっと後ろ!バックバック!!」と指示。
これにも反応して、後ろへ探しに行き、なんとダミーを
みつけて戻って来てくれました!!!

夢中で指示していたので、わからなかったのですが
あえなくタイムオーバーでした。

でも、すごくうれしかったんです。
ジョジョくん、天才!!と褒めまくりました。

ジョジョも誇らしげ

実は、練習でも一度もできたことがなかったんです
家の中でボールを2個使っての練習で、成功したのが一度だけ。




規定タイムを過ぎていたのに、続行させてくれた
ジャッジの方のおかげです。

最後を成功で、褒めて終えることができました。
これで、 「きょーぎかい・たのしい♪」とジョジョが覚えてくれれば
しめたものです。

そして今回、「私の気持ちがすごく影響する」ということが
改めてわかりました。

できそうでできなかった50mシングルの時
実は、違うことに気を取られて、私が集中できていませんでした。
だから、ジョジョは私を振り向かせようとしたのではないかな。

それと、前回の競技会デビュー戦と明らかに違うことは
私の緊張度合いです。
前回は緊張しすぎて、ジョジョに声をかけてあげることも
とても少なかったなぁと、今回やってみて反省しました。

リードの距離でも、呼んで褒めてあげたりしていると
テンションが上がるんですよね。

褒めて伸びるガンドッグらしい事実です。


それと、ジョジョの最終秘密兵器はアテナちゃんでした。

待ち時間の間に、アテナちゃんと一緒に居ると
全くテンションがどよよ~んとしません。

アテナちゃんの明るさに照らされた思いでした。

アテ子、ありがとう


総合成績は、12組中10位。
(種目別では、50mブッシュで1位。わーい)

2種目しかクリアできていないので褒められたものではありません。

ですが、私とジョジョにとって、(いや、私だけかな)
結果よりも、とても実りの多い日になりました。

お互いのことが、また一つ理解できた気がします。




初めて賞品をいただきました。


アロマポット
10位の賞品。アロマポット。
ジョジョとなにかして、賞品をいただいたのは
これが初めて!うれしかったー。


ミルクジャム
参加賞のミルクジャム。
すごく美味。


ジョジョと共に何かすることの意味が
ちょっとだけわかってきた那須の一日でした。





にほんブログ村 犬ブログ ワイマラナーへ
にほんブログ村


















コメント

すごく頑張ったね!

ジョジョ君、つむじさん お疲れ様でした!

ジョジョ君 前回より確実に成長しましたね。
つむじさんも、少し競技会慣れして、気持ちに余裕があったのも
よかったのだと思います!

ブッシュ50m1位!!!!
多目的ガンドッグの能力をアピールできましたね~
来年は、ジョジョ君とアテナちゃんやクワンやviviちゃん。。。その他 後進の仲間とノービスを荒らしまくろうね!(笑)

お稲荷さん・・・本当に美味しかったです。
ありがとうございました。

No title

ジョジョくん、つむじさんお疲れさまでした。
50Mブッシュ1位、おめでとうv-238 すごいぞ~。

競技会というものはワンと人の共同作業なのですね。
お互いの心が一つになって初めて結果が出せるものなのですね。
人間の精神力の強さも重要なポイントなのかな~。

着々と経験を積んで成長しているジョジョコンビ、来年の今頃は凄い事になっているだろうなぁ(楽しみ~)
と、他人事の様に言っていますが、何とか雪も来年は、ジョジョくんの後ろ姿を見られそうです。(練習場での意味)
その時はよろしくネ。

ブッシュの帝王

ジョジョ、すごいね!
やるときゃ、やるねっ!
そして、つむじちゃんの「ジョジョとなにかして、賞品をいただいたのは
これが初めて!うれしかったー」というのも、なんだかわかる気がする。
なんでもいいから、愛犬と共同作業するって、素敵なことね。
私も、クパっち、自分でひいてみようかな(いつか)。

競技中は撮影できないのはごもっとも。
今度、競技会に応援に行って、
ゲーム中の写真を取材モードで撮りに行ったげる♪

シャドフラクーのパパさん

パパさん&クワンちゃんも、お疲れさまでした。

クワンちゃん、デビュー戦なのに立派でしたね。
さすがです。

成長したと言っていただけるとうれしいです。
今後の課題もみつかったので、また練習がんばります。
ブッシュが得意なのは、体高のせいもあるのでしょうかね。
順位へのこだわりは、あまり無いのですが
やはり「1」を見たのは嬉しかったです。

場慣れが必要だったのは、実は私のほうでした(笑)

雪ママさん

ありがとうございます!
前回はブッシュだけしかできなかったので
もう1種目がクリアできただけでもラッキーでした。


> 競技会というものはワンと人の共同作業なのですね。
> お互いの心が一つになって初めて結果が出せるものなのですね。
> 人間の精神力の強さも重要なポイントなのかな~。

はい。そういうものだとは聞いてはいたものの
実感としては薄かったのですが、今回はいろいろな発見が
ありました。
偶然なのかもしれませんが、私が思ったことを
ジョジョが理解してくれたかも!っていう瞬間が
とてもうれしかったです。
でも、偶然かなぁ・・・なんて程度です(^^;

雪ちゃんも、着々と進歩していると聞きました。
一緒に練習できる日が楽しみです♪

おめでとう。

忘れられない日になりましたね♪
さすがジョジョくん!いい男だ!

ばど吉さん

ありがとうございまっす!

でも帝王って言いすぎです(汗)

ブッシュマンくらい(笑)
ニカウさんと呼んでくらさい。

やっぱり言語で理解できない分、気持ちが伝わると
うれしいですね。
私が心から喜ぶと、すごく伝わるみたいです。
スランプもいつかくるのでしょうけど
少しづつ、共同作業が得意な我等になりたいです。

前回の競技会で、成績が書いてある用紙を頂いたんですよ。
内容はダメダメなんだけど、うれしかったんです。
今回は、紙以外のものを初めて受け取りました。
宝物が一つ増えました。


> 競技中は撮影できないのはごもっとも。
> 今度、競技会に応援に行って、
> ゲーム中の写真を取材モードで撮りに行ったげる♪

あ、よろしくおねがしまーす♪


noriちゃん

ありがとう!

初めての感動は忘れないでいたいです。
慣れてしまっても、褒めてあげられるように。


素敵だねー

いやぁ、感動・・・
素敵だねぇ、ジョジョとつむじちゃんの、目に見えないけど太い、とても太い気持ちの結び目。

感動しちゃった。
ジョジョはママが大好きだから、ママが喜ぶこと、そしてママ喜ぶ、僕も楽しい、ママもっと喜ぶ、僕もっともっと楽しい、っていう図式がどんどん構築されていくような気がするな☆

素敵なブログ、ジーンと心に響いちゃった。
不思議だね・・・彼らと会話は出来ないけど、なんとなく心で会話出来るよね。

あたしは今夜は酔っぱらいっ。
余計に心に響きます。

つむじちゃんとジョジョ、とても素敵だよん。
羨ましいなー。


ひらふくおんなさん

ありがとー。
感動だなんて、恐縮です。

私のことを大好きでいてくれる、ジョジョの素直な性格は
宝物だと感謝しています。

お互いのことをわかっているつもりでも
あれ?っていうことって、日常でもあるよね。
わかってないだろうなーって思っていたら
案外理解していたり、またその逆も然り。
彼も変わっていくだろうから
もっともっと分かり合えるようになりたいと思うのです。
日々勉強です。

一生懸命に、こき・ゆずを育てているひらふくさん。
仕事が殺人的に忙しいことを知っているから
苦労も多いと思うんだ。尊敬してます。

No title

お疲れ様でした~。

楽しい競技会でよかったですね。
ジョジョ君、得意技(ブッシュ)があるなんてすご~い。
1位なんて、そうざらに取れるもんじゃないわよ!

それにタイムオーバーになったとしても、ダブルダミーを理解してきたのは嬉しいね。

つむじさんが楽しんでやれば、ジョジョ君も楽しんでいろんな事が出来るようになるわね。
楽しみにしていま~す。

コロママさん

浮かれてはいけないと思いつつ
ダブルができたのは、すごくうれしかったです。

ブッシュの1位は、ご褒美だと思っています。
今回は、参加組も少なかったですから
定例競技会になったら、1位なんてなれないと思いますもんi-229
結果表の小さな紙は、記念にずっととっておくことにします。

気持ちがこれほど読まれてしまうということに
今回気づきました。
楽しんでやることが大切みたいです。

目指すは、コルクくんのようなグラウンドワークです!


非公開コメント

プロフィール

つむじ

Author:つむじ
GioGio&Meへようこそ!
愛犬ジョジョと私の日々の記録です。
コメント・メッセージなど、どんどんお願いします!

毎日がスペシャル

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
