ジャーキーを作ろう!

世界的な寒波らしいじゃありませんか。

今朝、散歩に出たらアラレが降ってました。
アラレって言っても「んちゃ!」っていうほうじゃ
ありませんよ。
そんなことわかってますよね。

連休も終わり、仕事も気合を入れねばならぬのですが
連休中に、新しいマシーンが我が家へやってきました。


ディハイドレーター

ディハイドレーターさん。
遠く、オバマさんの国から海を越えて
なんでも乾燥させるためにやってきました。
ちなみに白いほうですよ。
「なんじゃこりゃ」って顔してる灰色のは
気にしないでください。

その「なんじゃこりゃ」が、これから君に大いなる
幸せをくれるのだぞ、息子よ。

早速使ってみました。

ささみさん
中はこんなんなってます。

ささみを並べてみました。

こうなってくると、気になる灰色のヤツ。

のぞき魔
エスプレッソメーカー越しに見てる分にはまだいい。

いい匂いがしてきたら

乗り出し魔
乗り出してきて、私に叱られました。
目線の先には、ささみの山。


んで、ディハイドレーターさんには寝ている間に
働いてもらって、朝になったら

じゃーきーさん
ささみジャーキーのできあがり。

ズボラな私にはぴったりのマシーンですな。

切り方も乾燥時間もテキトーだったので
カリッカリになっちゃいました。
初めてなんてそんなもんさ。

この素晴らしいマシーンを私に教えてくれて
手配までしてくれた、ありがたい犬友で乾燥先輩の
ルナママに、いろいろとアドバイスをもらって
もっと素敵なジャーキーができる予定です。たぶん。

もちろん、ジョジョとジョジョの友達には
大好評でしたよー。
犬って、美味しいものにビンカーン。

あ、ニンゲンがそのまま食べても美味しいです。


そうだそうだ!
連休最後に、すいらんドッグパーク?に行って
遊んだのですが、カメラを忘れてしまったために
アップできません。

ラファエロ&アレックス兄さん、フィズ兄さん
お世話になりましたー!




にほんブログ村 犬ブログ ワイマラナーへ
にほんブログ村

業務連絡:ルナママ、写真送っておくれ。











コメント

じょーでき!

うんうん、上出来じゃないですか。
カリカリになってもまた美味しいんだよね~。

まったく、ザッパーズ1号2号ときたら、欲しがるわりには他力本願なんだからあv-389
おおいに感謝してください。
私に。(爆)


業務連絡
なんだかうまくいかなくて、でかでかのまま写真を送ったぞ。
きっと嫌がらせのようにおもたああああーいメールが何通か届くはず。
あとはまかせた。

No title

いきなり、アラレのくだりで突っ込み入れたくなりました。(^^)
いや~こんなマシーンがあるんですね。
ジョジョくんむちゃむちゃ集中してますね。かわいいです。
シャーキーって買うと高いけど、これなら作りたい放題ですね。
あ、でもこのマシーンがお高いのかしら??
カリカリのジャーキービールのおつまみにもあいそうですね。
弱いくせに、お酒大好きなのですぐ飲む事考えちゃいます(^^;)

千葉のすいらんはとっても楽しそうですよね。
うちも暖かくなったら行ってみたいです。

写真UPされるの待ってマース♪

ミイラマシン

おおおおーっ、できてる!
先を越された!
私も早くルナママと会って受け取らなくちゃ!
(年内はあれほどうちの第2夫人のようにちょくちょく会っていたのに、なぜだー!)

それにしてもミイラマシンは
「ディハイドレーターさん」というハイカラな正式名があったんですね。

なんじゃこりゃ、と首をぐぃーんと曲げてるジョジョたんが可愛いっす。

凄っ
素晴らしい舶来品ですね~
美味しいオツマミも作れちゃいますね~

No title

そうそう、このジャーキー作るマシーン、気になっていたのよね~。
でもまぁオーブンで代用すればいいか・・・と我慢してます。

でもでも、オーブンとでは出来あがり具合が違うんだろうなぁ。

すいらん行ったのね。
去年の1月、コルクが来て間もなかった頃、すいらんに行ったら、3度もネット超え脱走して大騒ぎしたのを思い出します。
あの頃は、走って行っちゃったら、もう2度と会えないんじゃないかと泣きそうでした。

No title

すごい!ハイテク。
新鮮なジャーキーができるのね。
でも出来上がる前に襲われそうだな~。

こんばんは!

遅くなりましたが、ロングワイマのバディです。
昨年のオフ会ではJoJo君のプレゼント頂きましたね。。。
今年もよろしくお願い致します。
(あっ...プレゼントではなくJoJo君と遊んでもらう方で...)

この乾燥マシン!とっても魅惑的♪
早速検索してみようか。。。と。。。
つい色々なモノ入れてみたくなる様な。。。

イケメンのトラのかぶり物&流し目にヤラれました♪

ども~☆

先日は、すいらんでご一緒できて楽しかったです♪
ありがとうございました。また、遊んでくださいね~

ジョジョ君はスタイルも毛並みも、きれいだな☆
日頃、デカイのばかり見てるので、すごーく可愛い。

ところで・・・
この、マシンすごいぃー
デカワイマ兄弟に・・・というか、飲兵衛飼い主の方がほしいかも(汗)
そして、気になるお値段。 調べてみよ~と 

そうなのです!
デカワイマ2頭 プラス あの車(わりとマニアック?)
仲間内には「あの車乗ってどこ行くの~???」と言われ
ほとんど街中しか走らない インドア夫婦 ということになってますぅ (苦笑)
 




ルナママさん

上出来!?
次は、仰せの通りにふっくらジューシーを目指します。

ええ、ええ、大いに感謝してますことよ♪
そちらに足向けて寝られません♪

写真ありがとう!
おもたああああーいの、来たよ。
途中で切れてたけど(笑)

ダルっちょさん

アラレのくだりにコメントしてくれて感謝です。
平成生まれには、訳がわからないはず(笑)

こんなマシーン、あるんですよね。
私も全く知りませんでした。
ジャーキーって自宅で作るものなの??って
ルナママに言いましたもの。
ズボラな私には、凝り性の友達も必要ですわ。

でもね、素材によっては買ったほうが安い場合も
あるみたいです。
マシーンは、びっくりするほど高くはありません。
円高のうちがチャンスかも!

そうそう、味をつければノンベイには最高です♪
今度一緒に呑みたいですね!

すいらんは、千葉県民のくせに初めて行きました。
広めのレストランもあって、なかなか良いですよ。


ばど吉さん

あれ!?まだだったんですか?
てっきり私が後だと思ってました。

そうです。
「ディハイドレーターさん」っていうハイカラなお名前でした。

もうジョジョは興味津々。
意味もなくふたをなめてみたり。
それからは、ずーーーーっと眺めてましたよ。
「ママはなにをはじめたんだろ?」から始まって
「いいにおい♪いいにおい♪」ってね。
次回からは、マシーンを出した途端に
小躍りするんじゃないかな(笑)
バドもクーパーも、喜ぶよ~。


マリリンさん

舶来品っていいですね~。
久しぶりに聞きましたよ♪

父はビーフジャーキーを楽しみにしているようです。
忙しいマリリンさんも、ほっとけばいいから楽チンかも。
なんたって、私でもできちゃうから!
そのかわり、グーちゃんフィーくんマッヒーが
ずっとキッチンにはりつきますよ~。


コロママさん

さっすがにコロママさんはご存知でしたね!
何を隠そう、うちにはオーブンが無いんですよ(泣)
だからこっちを買ってみました。
出来上がりは・・・どうなんでしょうね。
一応、謳い文句としては「旨みを凝縮する」って
ことになってますけどね。
今度お会いする時に、できれば持っていきますんで
味見してみてください。

あーー。コルちゃんならあのネットは軽く越えますよね。
一緒に行ったサイト姉妹も越えちゃいそうでしたもん。
所々ネットがたわんでいたりして。
もう少しネットが高いと安心ですよね。

> あの頃は、走って行っちゃったら、もう2度と会えないんじゃないかと泣きそうでした。

そうかぁ。一年前の出来事ですか。
むふふ~。
でも、今では安心になりましたもんね!
努力は実を結ぶ!!


ぼんてんの母さん

いやいや、これローテクですよ。
熱と風が出るだけ(笑)

新鮮で無添加なだけに、冷蔵庫に入れないと
すぐ悪くなります。
ま、悪くなる前に完食ですけどね~。

Nao&Buddyさん

どもども!その節はお世話になりました。
あのプレゼント・・・かなり個人的趣味のものを
入れまして(カレンダーとか)すみません(^^;
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

このマシーンね、いろんなモノを入れたくなりますよ。
私はスペースが余ったので、目の前にあった
ニンジンを入れてみました(笑)
アイディア次第で、いろいろできそうです。
私はきっと、ささみばっかりやりそうですけどね。

あと、その~・・・JOJOではなく、GioGioでお願いします。
一応、そこ、こだわりポイントなんで!えへへ。

デカワイマ兄弟さま(笑)

先日は、偶然にもお会いできてラッキー!でした。
ジョジョは、いつも私の後ろでチョロチョロしてるばっかりで
あんなに走らないんですよ。
本当に楽しかったです。ありがとうございました。

もー私、ラフアレくんラブです!
困ったようなお顔をしてワフワフ走りが最高にカワイイ!
でっかいから余計にカワイイ!

このマシン、飲兵衛にはもってこいですよ~。
ビーフジャーキー用のシーズニングが5袋ついてましたよ。
ルナママによると、鮭が美味しいらしいです。
お値段はね、送料が高いので複数台まとめたほうがお得です。

あの車はタダモノではないですよ!
駐車場で目が釘付けでした。
帰りに、「ラフアレ家だったんだー!」って
実は一人で騒いでました(笑) 
あの車にラフアレちゃんは似合いますねー^^。
あの日は駐車場にもう一台停まっていましたね。偶然?
それでインドアは、確かにもったいないかも(笑)
お供しますんで、一緒におでかけしましょー!!

No title

すごいすごい、ミイラマシンっe-343
ジョジョたん、大いなる幸せを満喫中かしら?e-266
こんなのがあるなんて知りませんでした。
オバマさんの国から来たのね、パワーありそうなイメージですe-282
ガッツリと味をつけて、ぜひニンゲン用にもお願いしたいです。
その・・・お酒のおつまみってことでe-264

すいらん、一度行ってみたいと思いつつまだ未体験。
広くてスゴイとは聞くけれど、アイラさんとランに行ってもあんまり楽しくないし(笑)
ワイマたんたちがガシガシ走ってたら楽しいだろうなあ。
お写真、追加されるのかな?楽しみにしちゃっていい??

んちゃ!(ふる
ちょっとこれ欲しいかも!!
うちでは ささみを麺棒でたたいて繊維をある程度切ってから、
低温で2時間くらいオーブンに入れて乾燥させてたけど、
その間はレンジが使えなくなるし、少しずつしか作れないので、
なんかないかな~?って思ってました。

手作りジャーキーは安心だし人間が食べても美味♪

早速探してみま~す(^O^)/

ジャイコさん

ミイラマシン、お料理上手ではなくてズボラな私にぴったりですよ(笑)
私も知りませんでしたよ、こんな便利なモノ。
ジャイコさんなら、応用していろんなウマウマを
作っちゃうと思うよ~。
もちろん、おつまみもね♪
貸し出しましょうか???

すいらんは、原っぱから近いですよね。
レッスンの後にでも、ご一緒しようではありませんか。

お写真の追加はね、期待しないでください(^^;
そのかわり、リンクを貼ってお茶を濁します。

るびままさん

んちゃ!(笑)

そうだ、るびまま家にはぴったりかも!
4段、だったかな。結構一度にたくさんできますよ。
あとから段数を増やすこともできます。
ルナママの機転で、最初から一段多くなってるから
ウチのは、5段?かな。
電気代やら手間やらを考えると、オーブンより
お得なのかもしれません。(検証できないけど)

お友達と一度に何台かまとめられるとオバマ国からの
送料が安くなりますよー。

No title

GioGio君&つむじさん~!
スペル間違い、スイマセンでした~(冷汗)!
もう完璧間違えませんっ。

...で、
早速このマシーン検索しましたよん♪
メーカー問わなければ色々あるけど、
やっぱりコレがいいのかな。。。?!

Nao&Buddyさん

あ!ありがとうございます!
ジョジョって言われたら、普通「J」ですよね。
紛らわしくてごめんなさい(汗)

で、ディハイドレーターさん。
いろいろあるんですよね。
タイマーが付いているのとか、小さいタンスみたいに
トレイが引き出せるやつとか。
私のは、ベーシックすぎてON/OFFのスイッチも無いので
コンセントの抜き差しでON/OFFするんですよ。
Naoさんは、ぜひタンスのタイプを買ってください!
なぜなら私が実物を見てみたいからでっす!
と、勝手にお願いしてみたりして(笑)


非公開コメント

プロフィール

つむじ

Author:つむじ
GioGio&Meへようこそ!
愛犬ジョジョと私の日々の記録です。
コメント・メッセージなど、どんどんお願いします!

毎日がスペシャル

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード