犬と山を歩こう

先日の予告通り、昨日はお山へ参りました。
向かうは、青梅市の御岳山です。

あのね、自慢じゃないけどマラソンと山登りは
嫌いなんです、わたし。実は。ほんとに。
苦しいことはいやなのですよ。
ウチの母でさえ「本当に行くの?」というほど(笑)
次の母のセリフ
「ま、我が子のためならどこでも行くのよねぇ」とニヤリ。

そーなんです。
山へ向かう途中の青梅市内を走行中、通行止めにあいました。
なんと青梅マラソン開催日!
もうUターンして帰ろうかと思いましたよ。

嗚呼それなのに「山を走ったらジョジョうれしいだろうなー」
の一心で、通行止めをものともせず到着しちゃった。

ヒトって、変われば変わるものですね。

そんなこんなで、御岳登山鉄道滝山駅に到着です。

到着

後ろにある緑の屋根からケーブルカーに乗れるんです。
なんと大型犬も一緒でOK。キャリーバッグも要りません。

きっぷ
御岳登山鉄道、ブラボー!


行き
ブレブレだけど「世界の車窓から」みたいでしょ。


ケーブルカーを降りると、そこは・・・

雪道

雪国でした。


ここでメンバーを紹介。

クーパー
隊長・ばど吉さんちのクーパー。
まだ8ヶ月、元気モリモリのGSP。
クーパーは山道での切り込み隊長。
さすが隊長の犬だ。




ビーちゃん
ボクサーのビーちゃん。
ビーママ曰く「メンタリティーは完全に男」(笑)
でも立派なレディーだもんね。タフビューティーよ。
私の勝手なイメージはアンジェリーナ・ジョリー。
なんでかわかんないけどアンジェリーナ・ジョリー。



カイちゃん
大人しくて可愛いゴールデンのカイちゃん。
カイパパは「臆病なだけ」っていうけど
パパを見上げながら山道を歩く姿は
揺るぎない信頼関係を物語っています。



アンモニファミリー
アンディ&モニカとパパ・ママ。
パパとママのお顔を隠すのが残念なくらい
ステキな笑顔♪
フラットさんの美男子アンディくんと
おきゃんな女の子のモニカちゃん。
あれ?モニカが居ない。。
2/24訂正:モニカ嬢は前に居ました。
後ろがアンディくん。


走るモニカ
と思ったら走ってた!


元気な犬たちに先導され、すぐにひーひー言う私。
根性も筋肉も無いのです。
ちょっと登っては暑くなり、休憩だーと騒ぐ。

で、休憩したと思ったら、一つ目の目的地でした。

大塚山頂
全員集合で記念撮影。

ジョジョの口が開いているのは、私を追って鳴いてるから。
置いてきゃしないよ。我が息子よ。
半日一緒でも、カイちゃんとアンディくんの声は
一度も聞かなかったぞ。見習おうぞ。


しかしジョジョは他の登山者の方にご迷惑がかからないところで
オフリードにしても、たーっと走っては振り向いて確認。
呼ばないと不満顔、呼べばニタニタ顔。
小さい頃からそうなんです。心配なくていいけどね。
レンジの狭いワイマラナーなんです。

走るジョジョ


それからまた急な坂を歩いて神社を回り
ムササビの生息地を見ながら、ケーブルカー駅へ。


途中、すれ違う皆さんに
「今日はワンちゃんの集まり?」などと
お声掛けいただき、撫でてもらったり。


はい、みんな楽しく怪我もなく山歩き初体験は無事終了。

帰り
クーパー、いい子で乗ってるね。


山の上からの眺めって、やっぱりきれいでした。
ヤッホーって言ってみて、笑われたけどね。
ヤマビコが戻ってこなくても満足満足♪

そして、初めて買った大きなリュックの中身が
お弁当とおやつだけだったのも笑われてしまいました。
だって隊長、おやつは500円以内とか言わなかったじゃん。
山へ行くのに「きのこの山」は必須アイテムのはずじゃ・・・
遭難したらあめちゃんが要るんじゃ・・・
・・・なかったみたいです(^^;

ちなみに、雪山に水2リットルも要らなかったですね。
悔しいので、次回は絶対にコーヒー野点をします。


いつものお散歩やドッグランもいいけど、
たまには大自然を駆け巡るのもいい刺激。
気のおけない友人となら、なお最高!
みなさん、お世話になりました。


ケーブルカー



みたけせんべい


にほんブログ村 犬ブログ ワイマラナーへ
にほんブログ村







コメント

No title

え~っと、マラソンと山登りが嫌い とはつまり~ 運動が嫌いってことぢゃないの~(^^;)
でもさ、子供の為なら頑張っちゃうでしょ? つむじさんえらい!!
雪山なのに、ジョジョ裸じゃない! 寒くなかったのかしら?
私、虫は嫌いだけど、アウトドアは結構好き。 楽しそうだね登山。しかも雪山だから子供達喜びそう♪ 子供でも登れるのかな??
犬もOKのケーブルカーなんてまるでドイツみたいじゃない。
日本にもそんなところがあったのね~ ブラボーだわ。

ボクサー好きな私としてはビーちゃんがアンジェリーナジョリーのイメージ分かるわ(^^)

No title

よくぞまあ御岳山まで、それも雪積もってるときに+青梅マラソンの日を選んで行ってきましたね~(笑)(私なら絶対行かんけど)
青梅ってところは都内は雨でもあっちは雪みたいな都内より寒いし、観光シーズンは渋滞するんです。
それになにを隠そう、そこは私のお膝元じゃ~!
小学・中学校の遠足はその辺の山々で、御岳山は何度登ったか数えきれまへん。。。
遠足のときのケーブルカーはもちろん片道で、帰りは下りだから膝が笑っちゃって下りてくるのが大変だったわ・・・

ちなみに青梅マラソンのゴールは実家から徒歩5分です♪

春には桜や新緑がきれいで、名所や美味しいお店がたくさんあるので是非行って見てね~♪



凄い!
こんな風にワンコと山登りができるんですね~気持ちよさそう
お疲れ様でした

ダルっちょさん

運動が嫌いっていうかね、球技とかのほうが好きかも。
マラソン+山登り=苦しい みたいなイメージね(^^;
ご近所からドッグマラソンにも誘われているんだけど
これでマラソンにも出ちゃったら、自分的には
革命的な出来事なのよ。

雪山では走り回っていたので寒くなかったみたいよ。
一応、着せるものは持って行ったんだけどね。

私も虫嫌い!なのにアウトドアの機会が増えちゃった♪
まずはカタチからってことで、道具を揃える軟弱者です。
御岳山はお子ちゃまもOKだと思うよ。
ケーブルカーで行ってしまえば良いのだ。

アンジェリーナジョリー、わかってくれる?うれしー♪

るびままさん

あら!お膝元ですか!
圏央道ができて便利になりましたね。
青梅マラソンの日だって知らなかったんですよ~。
リサーチ不足でした。
5キロ地点とか給水所とか出てきちゃって
もう少し遅かったら完全にアウトでした(汗)
しかも帰りは吉野の梅祭りも開催中でした。
いいところですねー。
犬連れにおすすめのお山があったら教えてくださーい。

マリリンさん

ケーブルカーに乗れちゃうの、いいでしょ。
公共の交通機関にジョジョと乗れるだけでも
なんだか幸せでしたよ。気分はヨーロッパ♪
マヒナくんもぜひぜひ!
一度行けたから、ご案内しちゃいますよ♪

No title

最高に楽しそうです。
食べ物とお水でいっぱいのリュック背負って(子どもか!)
マザコンワイマとギックリさんと一緒の登山。
忘れられない御岳山でしたね。

ワンにも優しい御岳山。
こういう所が増えるといいね。

ジョジョコンのおニューの服は~?

残念じゃ~

記念すべき第一回目だったのにv-406
しかももちろん形から入るザッパーズの一員として、シューズもリュックもブレスサーモのインナーもちゃんと買ったのにっ

でも、あまり言うとMかが気にするのでこれくらいにします。
トイレにお山の絵つきで「お山いけなくてごめんね。お弁当持ってまたみんなで行こうね・・・・」などなど書かれたお手紙が張ってありましたとさ。i-229

でもさ、御岳山もう一回いこうよ~v-263
雪山、ジョジョと一緒に走らせてあげたいな~。

素敵なメンバーたちにも早く会いたいぞ~v-344

切り込み隊長の飼い主です

楽しいレポートです!
私もアンジェリーナ・ジョリーに笑いました。
わかる、わかる。そんな感じがする。

カイちゃんの「揺るぎない信頼関係」もわかるわかる。いいよね。優しいゴールデンらしさがにじんでる。いい写真だ。

茶色いのがモニカだよ。だからママのうしろに黒しっぽだけがちょこっと見えているのがアンディでは?

ジョジョ兄ちゃんが呼び戻しがばっちりなので
切り込み隊長クパっちも安心して野放しにできました。ありがとー。

次はコーヒー野点ね♪
つむじを置いていくのは忍びないから、早く日程を申告したまえ(ヒィヒィ隊長には君は必要だ。ちなみに隊長もマラソンや登山といった持久力の必要な苦行は苦手です。球技・瞬発力系のみの体育好き。だけど愛しの7ちゃんずのためには頑張れちゃうんだな~これが)


No title

つむじさ~ん、先日はお仲間に加えていただきありがとうございました!アンジェリーナ・ジョ「ビー」の母でございます。お手製ジャーキーとタケノコの里、美味しかったです!ビーがジョジョに「ガルルっ」してすみませんでした。ジョジョが相手にしなかったので助かりました。それにしても、ジョジョとクーパーの呼び戻しはスゴいですね!そんなお利口なワンちゃんたちのお陰で、ビーも「この状況なんかよくわかんないけど、置いていかれちゃマズイわねっ」という感じで、なんとなく群れの一員になっていたようです。また是非ご一緒させて下さいませ。

気分はヨーロッパでしたか~最高ですね

いや~マヒナは大丈夫だろうけど私は登山厳しいかもですマジで持久力不足~

ハイキングなら行けるかも

雪ママさん

ガハハ!子供ですよね、持ち物が(笑)
楽しかったですよー。まさに童心に帰るというか。
体力だけは大人のままだけど。
雪くんも、絶対に喜ぶはず♪
本当に、こういう場所が増えるとうれしいですね。
犬連れのイメージ向上のため、挨拶だけは
めちゃめちゃ元気にしてきました!

> ジョジョコンのおニューの服は~?

持って行ったのに、着せなかったー。

ルナママさん

おおう、Mか。。泣かせるじゃないか。
Mかのためにも、リベンジしよう!
雪の時期が良かったら、来シーズンでもいいよね。
ルナと爆走するところ、見てみたいね。
ケーブルカーの駅に売ってるお団子がね、絶品だった♪
「くるみみそ」がぬってあるの。
あれはもう一回食べたい♪
って、目的は食べ物かーい!

ばど吉さん

あ、隊長だ。
つむじ二等兵!おやつ係りでありまっす!
次回はコーヒー係りもするであります。

しかし、隊長はヒィヒィ言ってても
しゃべり続けることができるのね。
ビーママと私は、無口になってたけど(笑)
神社までの急坂は、地面しか見てなかった。

ビーちゃん、アンジェリーナ・ジョリー、って感じするよね!
トゥームレイダースなのかMrs.スミスなのかわかんないけど
アンジェリーナ・ジョリー。

カイちゃんは、何枚撮ってもパパを見てるんです。
可愛いったらありゃしない。

クーパーも運動不足が解消できて、なによりでした。
歩いているだけじゃ鼻ピーなのも可愛かったです。

アンディ&モニカの写真は訂正しましたー。
ありがとう。

mariさん

ビーママ!
先日はありがとうございました。

ビーちゃん、がるるも最初だけでしたね。
アンジェリーナ・ジョビーはたやすくキスなんて
させなくってよ!って感じ?(笑)
ママと走ってるお顔が、すごく楽しそうでした。

あー、私も実はボクサー大好きなんですよ。
近所のボクサーのランちゃんを溺愛してます。
今度はビーちゃんに抱擁を求めます。
次回が楽しみですねー♪

マリリンさん

あ、もー全然ハイキングの域です。
隊長からして、ひーひーだからね。
二等兵はぜーぜーですもん(笑)

御岳山は、普通の格好でいらしてる方も多かったですよ。
ケーブルカーに乗って、神社だけ行く。みたいな。
マヒナくんと、お散歩のつもりで行けますよ♪

No title

犬トレッキングお疲れ様でした。
楽しかったですね。
次回が楽しみですよ。
御岳山は近場で気軽に行けるので全コース制覇してみたいです。
くるみ味噌だれ団子だけでも行く価値ありですね。
心残りは「わさびラムネ」チャレンジできなかったことかな。

カイパパさん

お疲れ様でしたー。
全コース制覇!?
カイパパとカイちゃんならできちゃうな。
私とジョジョにはまだまだ修行が必要です(笑)
(特に飼い主のほう)
わさびラムネ?え!どこにあったんですか
そんな楽しそうなもの。
私がムササビのぬいぐるみを買ったとこ?
次回、御岳への課題がまたひとつできましたね。
ふふふ。
腰に手を当てて、わさびラムネを一気飲みしましょう。

No title

御岳山のケーブルって犬OKなんですね!
山登りは辛いけど楽しそう。でも叔母ちゃん膝が・・・。
でもいつかご一緒したいです~。トレッキング部。

ぼんてんの母さん

そうなんですよ、御岳山のケーブルカーは
ボンちゃんも一緒に乗れちゃうんです!
山登りっていうほどのことはしてないんですよね。
ひーひー言ってたわりに(笑)
しかし、4駆なやつらはイキイキしてましたよー。
ウサギの足跡なんかもあったしね。
ボンちゃん、元気ですかー?
久しぶりに会いたいです。

非公開コメント

プロフィール

つむじ

Author:つむじ
GioGio&Meへようこそ!
愛犬ジョジョと私の日々の記録です。
コメント・メッセージなど、どんどんお願いします!

毎日がスペシャル

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード