スポンサーサイト


3/21 GRTレッスン

むちゃくちゃな強風がおさまって、麗らかな日曜日。
久しぶりの野原でした。



整列!

久しぶり!親友アテナちゃんとフラウ姉さん。



出席簿を見ると、なんと1月17日以来。
ぎっくりだったりなんかで、2ヶ月以上も
レッスンに行っていませんでした。

ジョジョくん、はしゃぐはしゃぐ♪
4月の競技会に向け、競技に近いレッスンを
していただきました。

ブランクをものともせず、30mのシングル
50mのシングル、30mのダブルと走りまくり。

ハンドシグナルもだいぶ理解してくれるようになりました。
ハンドシグナルとは、離れた位置にいるジョジョに
手で方向を指示して、動いてもらうことです。

実はそんなにこれの練習をしたつもりがないので
なぜ少しでもできるようになったのか、考えてみました。

なんてことはない、朝の公園でボールを投げるのですが
他のワンちゃんのママさんたちがくれるおやつが気になって
ボールを見失った時に、何気なくやっていたんです。
「ママ、ボールどこ?」ってこちらを見るので
「あっちだよ」って挙げた手をボールの方向に振ってみたり。
後ろのある時は、「バック」と言いながら後ろを指したり。

大事なのは、その時に必ずボールを見つけることだと思いました。
何度もやっているうちに「ママがいうほうには必ずボールがある」と
ジョジョが信じてくれるようになった気がします。

この調子でがんばろー!


あれ?

あれ?マテはまだまだだね(^^;





にほんブログ村 犬ブログ ワイマラナーへ
にほんブログ村

コメント

No title

お~、久し振りのレッスンだったのですね。

ジョジョ君の張り切り様が目に浮かぶようですよ~。
ジョジョ君、遊びの中で、自然にハンドシグナルを理解してきたんだ。
それって一番いいわね。
ママを見て「どっち?」って指示を待つようになるなんて、すごくいい信頼関係ができているのね。

頑張ってね~~~!

No title

あれぇ、2ヶ月もお休みしちゃったんだっけ?
腰も辛そうだったもんね。。
そういえばもうすっかりいいのかな?

ジョジョのハンドシグナルはこの前みてびっくりしたわ。
ジョジョはいつもつむじちゃんを見ているもんね~。
これぞ信頼関係!って感じでうらやましい。。。

見事でした!!

ハンドシグナルをジョジョ君が出来る様になっていて、びっくりしましたぁー!

でも知らず知らずに練習方法と同じ方法が出来ていた様です。
練習方法も 「ママの腕の方向に必ずボールやダミーがあるっ!」と
理解してもらうことを繰り返す訳ですから。。。

ボールをジョジョ君を中心として前後左右に置いて、ママの腕で指し示したボールを咥えて戻る練習をするといいかも・・・

ダミーも4本以上あるといいですね!

コロママさん

そうなんですよ、すごく久しぶりでした。
やっぱり、お天気の野原は気持ちいいですね。
ジョジョはアテナちゃんが見えた途端に
おおはしゃぎでした。
あのお二方ときたら、挨拶なしでいきなり
遊び始めるんですよ(笑)

信頼関係・・・ですかね。
最近、彼のことをより深く理解できるデキゴトが
あって、それからまた少し変わった気がします。

暖かい野原で、サラちゃん&コルクくんにお会いするのを
楽しみにしていまーす♪
もちろん、コロママさんにもね!

ルナママ

そうなのよ、レッスンは2ヶ月ぶりだったのよ。
腰が痛いときに、お付き合い頂いたから
野原自体は1ヶ月ぶりくらいかなぁ?
春の訪れとともに、腰はすっかり大丈夫です。

確かに、ジョジョはずっと見ていてくれるね。
困った時に振り向かれると可愛くってねー♪

でも競技会までに、ハンドシグナルをもう少し
確実にしたいのですよ。

シャドフラクーのパパさん

ありがとうございまっす。
知らず知らずと言えど、パパさんの様子を
まねしていたわけです。
フラウ姉さんを目標にがんばりやす。

> ボールをジョジョ君を中心として前後左右に置いて、ママの腕で指し示したボールを咥えて戻る練習をするといいかも・・・

そうか、4方向に。やってみます。
4個投げ終わるまで、じっとしているところからですけど(^^;

非公開コメント

プロフィール

つむじ

Author:つむじ
GioGio&Meへようこそ!
愛犬ジョジョと私の日々の記録です。
コメント・メッセージなど、どんどんお願いします!

毎日がスペシャル

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
