スポンサーサイト


咬まれちゃったけど

今朝のこと、いつもの公園でいつものお仲間と
遊んでいました。

なぜかジョジョによく吠え付くダックスくんがいまして
ジョジョがボールを追って走ると、吠えながらついていったり
するんです。

毎度のことなので気にせずボール遊びをしていると
追いかけてきたダックスくんに、ジョジョが珍しく
『ワン!』と一声吠えました。

ジョジョが走りながら声を出すことはほとんどないので
珍しいなーなんて思っていました。

帰り際、そのダックスくんのパパさんが
「あれ?ジョジョ、ここどうしたの?」と仰って
見たらば、怪我をしてました。


こんな感じで。

処置前




どうやら一声吠えたのは、咬まれたからだったようです。

ダックスくんのパパさんは恐縮して、謝ってくれました。

もちろん、私は全然、気にしてません。
お互いに、遊んでいたんだからそういうこともあります。

帰宅すると、私の母上が心配してしまいました。
どこも、ジィジバァバは孫が可愛いのです。

たいしたことないだろうと思いつつも、短毛種だけに
ハゲが大きいと目立つので、病院に行きました。



1針、縫いました。
治りが早くなることと、ハゲを小さく収めるためです。


処置後





実はジョジョ、1歳にならないころに誤飲で開腹手術を
していますが、その時も縫い跡を舐め壊すことのない
良い子なので、今回もおそらく大丈夫。


事象としては、それだけのことです。

獣医さんに言われました。
犬同士の喧嘩などで、こういうことはよくあるけれど
ジョジョくんは大きい子でよかったですねって。

本当に、そう思います。
ジョジョが吠えるだけで、相手に咬み付かなくて良かったです。

やるより、やられるほうで良かったです。

ジョジョは、今までに数回咬まれたことがあるのですが
いずれも反撃は、吠えるだけで歯は出さないでいてくれて
とても助かります。いいこいいこ。


なぜかいつも、相手は小型犬(笑)

犬の怪我や病気の治癒には、飼い主の心理状態が大きく
影響しますよね。


タイムリーにも、今日の「dog actually」に京子アルシャーさんが
こんなことを書いておられました。↓

『犬にもある・プラセーボ効果』


だから、私は全然気にしませ~ん♪

ね、ジョジョくん♪

ジョ2


だそうです♪


にほんブログ村 犬ブログ ワイマラナーへ
にほんブログ村



コメント

No title

キズ、お大事にね。

今日も夕方いつもの河川敷へ行くと
アテナはご一緒したことがないけれど
4歳のジャーマンシェパード君もほかのお仲間と遊んでたの。
私たちが合流するやいなや、その彼がポチ師匠(ビーグル)にガウっと。
キズにはなっていなかったけれど、
師匠のテンションは下がるし、ニンゲンにはピリっとした空気が流れるしで。
大きい子が小さい子に対するのと
小さい子が大きい子に対するのとでは
ニンゲンの受け止め方が違うからね・・・。

ジョジョはいい子だったね。
プラなんとか効果で早く治れ~。

お大事に~

ジョジョくん、反撃しないで吠えるだけにとどめてえらい!
フトコロの大きな犬ってことですよね♪

ビフもランで怪我して縫った事はありますが、自分からランにつれていってるので多少の怪我はしょうがないと思ってます(^^;

プラセーボ効果ってあると思いますよ。
飼い主が気にしたら、その後ダックスとか小さい子が苦手になっちゃうと思うし。

早く怪我を治して、またジョジョくんが元気に遊べますように~

No title

プラセーボ効果。
うんうん、なるほど と思いながら読みました。

ジョジョくん、キズが見えるだけに痛々しいね。
でも、えらかったね。
そのダックスくんも相手がジョジョで命拾いしたよね。
その子を守るためにも、飼い主さんも少し考えなくっちゃね。

つむじさんもエライわ
そのドーンとした包容力。
見習う事満載よ!

No title

はじめまして♪ グランちゃんのブログ経由でお邪魔しました。
ワイマ♂♀を飼っているバンビママと申します。
ジョジョ君、噛まれたのに反撃しないなんて偉いですね!
うちにも小型犬居ますが、結構気が強い子多いですもんね。
お大事になさって下さいね☆
またお邪魔させて頂いてもいいでしょうか?
どうぞよろしくお願いしますv-22

穴開きましたね~
大きな子が大きな動きをするのを見ると怖くて興奮しちゃう子なのかもしれませんね~人から見ると『あら…遊んでるわ~』って感じでも怖くて興奮しちゃってたりすることあるんですよね
小型犬は大型犬に比べキャパが小さいので噛むときは本噛みしてくる事が多いですよね小さな自分を守るのにいっぱいいっぱいになっちゃうからね
家もグーちゃんフィー君が『やられる~』って思うよりもグーちゃんフィー君がマヒナを本噛みしちゃわないかと思っちゃう時がありますマヒナの方が余裕があるんですよね~

サトチンさん

あら、ポチ師匠 大丈夫だったかな。。。
アテナの師匠に怪我されたら困るよ。

そうなんだよね、ピリッとした空気がなんとも
やなので、大丈夫大丈夫って帰ってきたよ。
そりゃさ、命にかかわるようなキズだったら
慌てたけど、小さかったから。
いつこちらが逆の立場になるかわからないしね。

でも、本人も気にしていないから、大丈夫。
私の愛で、すぐに治るさ(笑)
ありがとー!。

ごまさん

ビフくんも縫いましたか。
そうそう、怪我と弁当は自分持ちってね。
こちらも遊んでいたわけですし。

あはは!ヘタレだけどフトコロ大きいのかな(笑)

プラセーボ効果ってありますよね。
心配しすぎても、本人も気にすると思うし。

すでに今朝も走り回っていましたから大丈夫です。
ありがとうございます。

パティちゃん、トライアルに入ったんですね。
あんなにカワイイ子なんだから、めいっぱい幸せになれ!!

雪ママさん

ダックスくんね、なんで咬むんでしょうね。
今後反撃されることがあったらと思うと心配なんだけど。

いつもは走るジョジョに追いつけないんだけど
ダックスくんがインコースを衝いてジョジョの足に
追いついちゃったのね。
私もこれからもっと気をつけようと思いました。

いやいや包容力じゃないですよ。
今後、気まずくなっちゃったりするのが
最もイヤなだけです。

bambimamaさん

はじめまして!ご来訪感謝です。
私も読み逃げしてましたよー(^^;
バンビくんとクララちゃんの遊んでる姿
いつも楽しみにしてます♪

ジョジョは、今のところ反撃しませんが
こういう経験を増やしてしまって、いつか
攻撃に変わったりすることのないように
気をつけようと思います。
いい子まんまで居てほしいですから~(親バカ)

ぜひぜひ、またいらしてください!
私もお邪魔しまーす♪
こちらこそ、よろしくお願いします。

マリリンさん

はーい、穴開いちゃいました~

ダックスくん、お察しの通り気の小ささが攻撃に出てしまっているようです。
そして、これまたお察しのとおり飼い主さんは「遊んでほしいんだよ」って
以前、仰っていました。
今後、何事もないといいんですけど。。。
私も気をつけます。


No title

あらら、ジョジョ、お気の毒に。サイズが大きかろうと小さかろうと「犬は犬」だとも思うのですが、やはり大型犬のほうがいろいろ気をつかわなきゃいけないのが実情だから、ジョジョみたいな気質は心底羨ましいです。我が愚娘はジョジョとは真逆、神経相当使わされます。今回のダックスちゃん(飼い主さん)、相手がジョジョ(つむじさん)である意味ラッキーでしたね。ジョジョ、お大事に。

No title

う~ん、ジョジョ災難だったね。。。

でもほんと相手のわんちゃんに怪我させなくて良かったね。
うちも、噛まれるのはかわいそうだと思うけど、噛んだ方じゃなくて良かったって思う。
ジョジョは傷口なめないなんていいこだね。
グラこは舐めまくり。。
前回の傷、最初に見てもらった獣医さんでは縫わなくても大丈夫なんて
いわれたけど、(私は絶対縫わなきゃダメだと思ってました)
結局1週間経っても治らず、昨日5針縫ってきました(^^;)
お互い早く傷が治って遊びたいね~。

No title

おおらかな飼い主にはおおらかな犬
見習いたいです。
傷跡目立たなく治るといですね。
お大事に。

No title

ジョジョ君、大変だったわね。

うちもやられたことはあるけれど、やったことは無いタイプ。
やられるのは嫌だけど、でもやってしまうのはもっと辛いだろうからね。

平和主義者なワンズで、その点は気が楽で助かっています。

ジョジョ君、傷が早く治るといいね。

確かに飼い主の心理状態は影響するでしょうね。

mariさん

またぁ~。愚娘じゃないでしょ!
マ・ナ・ム・ス・メ♪
我らが《ジョ》・ビーちゃん♪♪

確かに、ジョジョは今のところ反撃に出そうな気配はないのですが、やはり気が弱いほうではあると思うので、気をつけようと思います。
やはり大型犬ですからね。なにかあってからでは遅いので。

ダルっちょさん

え!!グラ子、5針!?
グラ子のほうが災難じゃん!!
エリマキトカゲになってたから、ひどいんだろうとは思ってたけど・・・。
可哀相に。。。

でも本当に、やったほうじゃなくて良かった。

早く治して、遊ぼうね!!


カイパパさん

いえいえ、まぬけな飼い主とヘタレな犬でござんす(^^;

傷跡は、治ってみないとわからないけど、たぶんわからないくらいにはなると思います。(希望的観測)

ありがとう。

コロママさん

コロママさんが平和主義だから、サラちゃんとコルクくんも平和主義♪
私もたぶん、平和主義・・・?
いや、実は私がヘタレだからジョジョもなのです(笑)
本当に、やってしまったら精神的に大変です。

今回も縫ったとはいえ、小さいきずなので着々と治っております。
早くよくなるように、私もあまり気にしないようにしてます。

No title

おー痛そう(・▽・;)。災難でしたね。
ジョジョ君は大きくて優しいよゐこですねv-238
ぜんぜんおっけーのお顔がかわゆし。

そうそう、ボンも同じようなシチュエーションでビーグルに耳噛まれました。でも本人は何のリアクションんもなかったので帰り道まで気がつきませんでした。
さらに後日、同じワンに挨拶にいったらまた鼻面を噛まれました。
ボン、なぜ君は挨拶に行くの?

とはいえ大きい子はちょっとしたことで大事になってしまうので、常々気をつけなければと思ってます。

No title

お久しぶりです

シェリーも何カ月か前に遊んでいたコーギーの歯が当たって
5針も縫いました
「キャン!」ってないたからどうした~と思ったら裂けてました~

もう何か月もたって傷は全く分からなくなりました
やっぱりこんなに毛が短いと怪我しやすいですよね

お大事に~

ぼんてんの母さん

おー、ボンちゃんもお耳を?
ジョジョも初めて咬まれたのは耳でした。
その時はジャックラッセルテリアでした。

え!鼻も咬まれたの??
可哀相に。。。
でも、懲りずに挨拶に行っちゃうのね。
かぁわいい♪ボンちゃんらしいわ^^。



MILSHEさん

おひさしぶりでーす!

あわわわわ、シェリーちゃんも??
5針!!!

ワイマは咬まれやすいのかしら(^^;
咬傷事件自体が多いってことですよね。

シェリーちゃん、きれいに治って良かった。
ジョジョも時間の問題です。

ありがとうございます。
非公開コメント

プロフィール

つむじ

Author:つむじ
GioGio&Meへようこそ!
愛犬ジョジョと私の日々の記録です。
コメント・メッセージなど、どんどんお願いします!

毎日がスペシャル

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
