スポンサーサイト


レバークッキーを作ってみた

作り置きしておいた、ジョジョのささみジャーキーが
底をついたので、いつものお肉屋さんに寄りました。
(仕事中に:笑)
ここのところ、ささみが続いたのでレバーを買いました。

で、思っちゃったんですよね。
そうだ、レバークッキーを焼いてみようって。

あとで激しく後悔することになるとは、
この時の私は、気づいていませんでした。

これまた仕事中にレシピをネットで調べまして
いや、いつもレバークッキーをくれるアテナママに
教わってはいたのですが、忘れちゃったのね。

帰宅後に作成を始めました。

レバーを取り出すと、ジョジョはキッチンゲートに張り付きます。

フードプロセッサーで、レバーをドロドロにしまして
卵とニンニクパウダーと小麦粉をいれてまぜまぜ。

我が家にはオーブンがないので、フライパンにクッキングシートを
敷いて焼き始めました。

焼き始めてしばらくすると・・・

お風呂上りの父上が叫びました
「なんだ!このニオイ!!??」

つむじ 「クッキーを焼いてるんだけど・・・」

父上  「おれも食べれるの?」

つむじ 「いや、無理だと思う」

原材料はレバーです、父上。ごめんね。
食べれなくはないと思うんだけど、ニオイだけでそれだけの反応をするのに
食べれるかって訊くほうも訊くほうだと思うぞ。
たぶん、口に入れたら吐き気を催すよ。

その後もしばらくは父上の部屋まで匂ったらしく、大変ご迷惑をおかけしました。

しかし、ジョジョのワクワク顔をみるにつけ
「ジョジョくんは、くさいのが好きなんだもんな~
 きみのママにクッキーを焼いてもらったことなんて、ジィジはないよ~」
と、ジョジョの頭を撫でてから、クサイ自室に消えていきました。


そりゃそうですよ。
歴代のカレシにだって、クッキー焼いたことなんてないんだもん。

奮闘の末、できました。
焼き上がりを切るときに、吐きそうになりました。
できあがり



でも息子には大好評♪
はぐっ!
それならいいのさ、くさくても。


レバークッキー作成経験者のみなさん。

あんなにクサイのって、普通なのですか?

レバーの量が多すぎたのかしら。
分量がテキトーすぎたからかしら。


はやくくれ
プラズィオンつけるの忘れてたしね。





にほんブログ村 犬ブログ ワイマラナーへ
にほんブログ村

コメント

No title

私も、歴代の彼氏にクッキーなぞ焼いたことはありませんが(爆)、
そのくさ~いクッキーをバドクパにも食べさせてあげたい。
それと、じぃじ、「おれも食べれるの?」はナイスなリアクションです。

No title

レバーはスライスしてミイラマシーンにかけるべし。
これならカリカリになれば人間も食べられる。
のんべにはウケルぞ。
ワンズもササミとはちがう目の輝きになるよ。

ただ、べたべたのでろでろだから、マシンにクッキングシートを敷くのを忘れると後でえらいことになるので気をつけてv-219

そうそう、プラズィオンも忘れずに~

No title

うわー、お疲れさまーっe-350
私は顔にタオル巻いてレバー茹でるだけで限界e-263(切った後、どーしても包丁で切れなくてジャイアンにやってもらった)
あの匂いがどーしてもダメ。
ぷらずぃおん号フル回転したとしても、お鍋の真上はきっとダメだよねえ・・・???
つむじさんもアテナ母もコロママさんも、可愛いv-286のために苦行を乗り越えていらして尊敬しまくりでござる。
こんなに愛されて王子は幸せだねえe-266

No title

レバークッキー・・・どんなニオイなんだろ?
記事を拝見して興味津々です!!
犬にはたまらんニオイなんでしょうね~♪
つむじさんってササミジャーキーも手作りなんですねv-238
ジョジョくんは愛されるのね~v-20

No title

レバークッキーって、人間食べられないのですか?
ビールのツマミに良さそうな雰囲気ですけど。
ジョジョくんが喜んで食べるのなら、どんなに臭くても
苦労して作る甲斐がありますよね。

山での野点楽しみにしています。(笑)

鶏レバー

ジャーキーだったら作ったことあります。
うっかりレンジでチンして大惨事にw

http://biff-log.blogspot.com/2009/01/blog-post_26.html

ビフは目を輝かせて食べたけど、やっぱりレバー物は臭いですよね(^^;

No title

レバークッキーじゃと?

人間は食べられないの?

ビールに合いそうなのに。 飲むことばっかりです(^^;)

ジョジョすごい目をむいて食べてるじゃん。

息子の喜ぶ姿がなによりじゃ♪

精神修養

私は子供の頃、レバーステーキとか食べさせられていたので
レバーを煮る匂いも、クッキーを焼く匂いも苦にはなりません。
でも、鴨の内臓を使ったクッキーを英国で貰ったことがありましたが、
もっともっと凄い匂いでした。



俺もカミサンにクッキー、焼いてもらったこと ありません(涙)

この経験で、来月のプラズマイオンレポートのネタも
できましたね!

ばど吉さん

でしょ?息子のためならクッキーだって焼いちゃう(笑)
次回、お会いする時に、クッキー持っていきますよ。
じぃじはね、食いしんぼだから(笑)

ルナママ

ミイラマシンでレバーはね、やってますよ。
お察しのとおり、初回はべたべたのでろでろで
えらいことになりました(笑)
あの網目を洗うのが面倒だったよ。

確かに目の輝きは違ってたよ!

ジャイコさん

あのにおいはきついよねー。
ジャイアン、えらいなぁ。
どうして加熱すると、あんなにくさいのだろうか。
でも、あのにおいが王子はたまらんらしいので
くさみは抜かずにがんばりました。
冷めるとにおわないよ。

bambimamaさん

レバークッキー自体は、冷めたら全然ニオイません。
でも、お散歩仲間からはモテモテになりました♪
どんなニオイかはですね、レバーを買ってきて茹でたときと同じです。
人間用の料理には、臭み抜きで牛乳に浸けたりするでしょ?
その手間を省くと、ニオイを体験できます(笑)

ササミジャーキーはディハイドレーターに入れるだけ。
手抜きですよ、手抜き(笑)

カイパパさん

いや、人間も食べられますよ。
無添加ですしね。
ただ、味付けはなんにもしてないので
美味しいかどうかは疑問です。
見た目はビールに合いそうですけどね。

カイちゃんも喜んでくれると思います♪
野点の際に、お持ちしますんで。

ごまさん

鶏レバーをレンジでチン!の画像、拝見しました。
ちとグロいですね。
フープロにかけたレバーも、結構グロいです(笑)

お散歩仲間には、レバーそのままのジャーキーを
持っていったときより、なぜかクッキーのほうが好評でした。
でも、くさい。
次回はあるのだろうか・自分。


ダルっちょさん

いや、食べれますよ。

レバージャーキーのほうが、ビールに合うかも。
ちょっと苦いし。

クッキーはね、ジョジョすごい喜んでくれた♪
グランにも、作ってあげるよ!

シャドフラクーエスのパパさん

鴨の内臓ですか。
それは嗅いでみたくない感じです。
グリーントライプよりも強烈なんでしょうね、きっと。

奥様にクッキー、焼いてもらったことありませんか。
でも、息子さんたちの為には焼いたりなさるでしょう(笑)


えらい
つむじサンえらい
レバーをフードプロセッサーで…
フードプロセッサーで…

想像しただけで倒れそうです…
つむじサン…えらい

No title

何の為のプラズィオンなんだか・・
たしかこの前、大宣伝してたような?

丁度、今日のレッスンで、つむじレバーの話が出て、
ワイワイガヤガヤ、で、結論としてつむじレバーはもう作らないのでは?
となりました。 どうよ?

つむじちちの反応は最高ね。
一口あげれば良かったのに。。v-12

ジョジョくん嬉しさのあまり、目がいっちゃってる!
もしも、もしもよ、また作ったら、手作りに縁のない可哀そうな我が子に愛の一かけらを~~!

No title

作ったのね。
確かに焼いている時はすごい匂いよね~。

私はレバーが苦手なんだけど、「母は強し!」で頑張ってます。
だって、我が子を引き付けるには最高の奥の手なんだもの。

マリリンさん

マリリンさんもレバーが苦手のようですね。

最初、フードプロセッサーをしばらく使っていなかったので
どこにしまったかわからなくなって、包丁で細かくしようと
してたんですけど、耐えられなくなって、探し出しました。
夜な夜な包丁でレバーを刻む女も、コワイでしょ(笑)

自分コメント遅っ!

私はよくレバークッキーを作る時間があったなぁと
感心しちょりましたよ。

焼けた瞬間、
おー、この半ナマ感、カントリーマアム!
とつまみたくなるけど
何せレバーと粉だからね。

フライパンでもできるんだね。日曜日のレバークッキーは、紛れもなくレバークッキーだったもん。ごちそうさん。

チソチソのように中々手に入らないオヤツなら別だけど、
最近、ありきたりなモノを買うなら、作っちまった方が美味しいだろうし、安心だと思うようになってきましたよ。

まっ、時間があるときにしかやらないけどね~。
何だってムリない程度に、だね。

雪ママさん

いえいえ、作りますよ。
大方の予想を裏切って、また焼きますよ。

だってね、ジョジョも喜んでくれるけど
朝のお散歩でもモテモテになれるのよ。
お散歩仲間のワンちゃんは、タッパをこじ開けようと
するんだから。

それにさ、雪くんにも食べさせてあげてないしさ。

でもね、気まぐれだから次回がいつかは不明でやんす(笑)

コロママさん

はい、作りました!
コロママさん⇒サトチン⇒つむじ、と伝承されました。
でも、私のレシピはテキトーすぎて、人に教えられません。

コロママさん、レバーが苦手なんだ。
それなのに、あのニオイに負けずに・・・。
本当に「母は強し!」ですね!

私も、また焼きま~す。

サトチンさん

えらい?えらいでしょ??

寝る時間を削って焼いただよ。
思いついたら止まらなかっただけなんだけど。
相変わらず「ジョジョのことだけはマメ」と
家族に呆れられました。ははは。

そうそう、カントリーマアムっぽいよね。
ニオイ以外は。

ニンニクパウダーを入れたら、冷めたときのニオイは
すごく美味しそうだったよ。
ネトルとか、カモミールとかハーブを入れたら
もっといいかも。
フライパンでもできるもんだね。
我ながらよくできたと思った。
でも、サトチンからもらったほうが、なぜか美味しそうなんだ。
なぜなんだ。
非公開コメント

プロフィール

つむじ

Author:つむじ
GioGio&Meへようこそ!
愛犬ジョジョと私の日々の記録です。
コメント・メッセージなど、どんどんお願いします!

毎日がスペシャル

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
