Lluvia

『Lluvia』 スペイン語で「雨」の意。

冷たい雨がそぼ降る、9月のある日のこと。
姪のシオリが、普段ならイヤホンをして自転車で
通過する道を、なぜかイヤホンもせずにとぼとぼ歩いてると
か細い声が聞こえたそうです。

声の主を探し、ダンボールから抱き上げ 自分の靴下に包み
通学バッグに潜ませて電車に乗り、帰ってきました。

連れて来ちゃったはいいけど、さあどうする。
命を守るには、相当な覚悟が必要です。

侃々諤々の家族会議の結果、うちの子になりました。

体重は250g。男の子。
まだ哺乳瓶を使用中。


るびあ3

雨が引き寄せたご縁ということで「Lluvia」と名づけられました。
名付け親はシオリの兄です。

小さい家族が増えちゃった~♪

きっとつむじ家の恵みの雨となってくれることでしょう。


るびあ1

えっと、スペイン語での発音は「ジュビア」と「デュビア」の間だそうですが
呼びにくいので「ルビア」に決定。



さて、問題はこの方。

じょじょ@脱衣所

私がドライヤーをかけている間、狭い脱衣所でじっと待ってる
愛息・ジョジョ。

少しずつ慣らしていかねば。
つむじ、気合の秋です。

いつか、その背中にルビアが乗ってる写真を
ご紹介できますように。




にほんブログ村 犬ブログ ワイマラナーへ
にほんブログ村
グレーにご縁があるみたい








コメント

No title

そうですかジョジョに弟ができましたか。(笑)
良いお兄ちゃんになれよぉ~。
ルビアくん優しい家族にめぐり逢えて良かったね。

No title

きゃ~かわいいこだねぇ。
たまたまイヤホンしていない時に聞こえてきたなんて絶対
つむじ家に行く運命だったんだよ。
やっぱりめぐり合わせってあるもんね。私は何回、も捨て猫に遭遇してるけど、友達は一度もない人がほとんどだよ。
いいところにもらわれたね。
ジョジョならきっと大丈夫だよ。やさしいし、賢いし。
うちもクローが拾って来たにゃんこは2匹いたしわんこが先で後から子猫がくるパターンの方が早く慣れるよ。
ルビアちゃんロシアンブルーみたいな色だね~ジョジョの弟分誕生だね(^^)

きゃ~♪

可愛い! ほんとロシアンブルーみたいな色だね。こりゃ、ほっとけないね(笑)。
(バドの生家にはロシアンブルーがいました)
シオリちゃんとジョジョ家は子猫の命の恩人だけど
そんなことも思い出さないくらい子猫は幸せになることでしょう!
(まめちゃんをご覧ください。わが家でいちばん堂々としてます。笑)
ほんと、やむにやまれぬご縁といいますか
神様の引き合わせってあると思うよ。
バドがまめを拾ったのも、生後3~4週間くらいらしい(獣医さん曰く)。
ジョジョと子猫も、小さければ小さいほど早く会わして慣れていた方が
いいと思う。子猫にも社会化期あるらしいので。早い方がまだ警戒心がない。
ジョジョ兄ちゃん、弟と仲良くしてあげてね。
たぶんジョジョはまめちゃんにも興味津々だから、きっと大丈夫! 早くいい関係になれるよう祈ってます。
猫グッズ、猫の飼い方、わからないことがあったら、いつでも聞いてね♪

No title

お、ようやくアップしましたなv-391
その侃々諤々の様子を是非皆さんにご披露していただきたかったわ~。申し訳ないけど笑えたもん(笑)

ルビア、ちょっと大きくなったんじゃない?
目つきもしっかりしてきた感じ。
シオリちゃんとご家族の(特に筋肉痛になりそうなあの方の 笑)愛のミルクのたまものだねv-411
でも、言うまでもないだろうけど、まだまだ人間の不注意や不慮の事態で命の危険がある時期だから、気をつけてあげてね~。

恵の雨降って地固まる。
ジョジョ、つむじ、がんばれ。
いつでも力になります。

No title

ありゃりゃ、なんて可愛い子でしょう!
うちのミューを拾った時もこんなだったわ。

我が家の家族会議で最後まで反対したパパさんが、今では「ミューちゃ~~~んv-238」だものね。

ルビアちゃん、ステキな名前ね。
猫ちゃんが赤ちゃんだから、慣れるのには問題ないわね。
ジョジョ君、いいお兄ちゃんになると思うわ。

No title

ロン毛のバディオです。
おひさしぶりです。

とても良いストーリー。
ルビアちゃん、いいおウチに巡り会えて幸せそうに眠ってる!
皆さんにも雨と一緒に更なる潤いが訪れたのでは?

またジョジョ君と一緒の画像も楽しみにしてまーす。

可愛い家族が増えたね~

ルビアちゃんがシオリちゃんを呼んだんだね~

『それぞれの動物愛護のカタチ』だね

No title

我が家も猫1犬1ですよ♪体格差も年齢差(ほぼ10才)もあるから、さすがにじゃれ合いませんが運命共同体(立場は猫が上)といった感じの関係です。冬は寄り添って寝るし。ルビアちゃん、ジョジョと並ぶと美しいグラデーションになりそう。しばらくは育児にエネルギーが要るかもしれませんが、つむじママ、頑張れ~!

No title

可愛らしい家族が増えたんですね♪
ルビアちゃん初めましてv-238
捨て猫ちゃん?一匹だけ捨てられてたんですか?
雨の中をよく頑張って鳴き続けたね。
姪っ子さんもとても優しい女の子ですね。
感動しました!!
私も産まれてすぐのごんすけを拾ったので思いだしました。
獣医さんからは絶対助からないって言われたけれど、今年で9歳♪
ルビアちゃんもすくすくと元気に育ってほしいですねv-10
私もいつかルビアちゃんを背中に背負ったジョジョ君の写真見たーい!!

No title

めっちゃ可愛いなぁ!
なんも心配することなく仲良くなるよ。
男の子だと少し警戒心が強いかもしれないけど、つむじさんが大切な弟だよってジョジョに教えてあげれば大丈夫。
たくましく成長することを祈ってます。

カイパパさん

そうなんですよ。弟ができました。
弟は犬だとばかり思っていましたが(笑)
これもなにかのご縁ですね。

良いお兄ちゃんになれるでしょうか・・・。

ダルっちょさん

ダルっちょ宅へお邪魔したとき、猫さんたちも
居るから心配してたんだけど、結構平気だったじゃない?
だから、大丈夫かな~なんて思ったり。

私も捨て猫・捨て犬にはよく遭遇するほうだった。
最近はなかったけど、姪に遺伝?(笑)

> ジョジョならきっと大丈夫だよ。やさしいし、賢いし。
> うちもクローが拾って来たにゃんこは2匹いたしわんこが先で後から子猫がくるパターンの方が早く慣れるよ。

ありがとー。
そう言ってもらえると、安心します。
ロシアンブルーっぽいよね。

あ、ルビア、かぎしっぽなんだよー!

ばど吉さん

獣医さんでもロシアンブルーらしいと言われたみたいです。
シオリ一家が、文字通り『猫可愛がり』してますよ。

ルビアは出会ったときが生後2週間、現在3週間くらいらしい(獣医さん曰く)です。
犬一辺倒でしたけど、猫ちゃんも可愛いね。
まめちゃんほど犬っぽくならないかもしれないけど(爆)

わからないことがあったらよろしくです♪

ルナママさん

ようやくアップしましたよ。
侃々諤々の様子は、面白いからいつか・・・ね(ニヤリ)

ルビア、大きくなったよ!日に日に変わるけど
確かにしっかりしてきた。


シオリ一家は、毎日記録をつけてるよ。
ミルクの量から様子から体重まで。
頭が下がりますよ。ほら、私ズボラだから。

> でも、言うまでもないだろうけど、まだまだ人間の不注意や不慮の事態で命の危険がある時期だから、気をつけてあげてね~。

そうだよね。なにをするかわからないもんね。
気をつけます。
ありがとー!

コロママさん

ミューちゃんもこれくらいの頃でしたか?

> 我が家の家族会議で最後まで反対したパパさんが、今では「ミューちゃ~~~んv-238」だものね。

うはははは!うちもまさに同じです。
シオリの父(私の兄)が反対しました。
陥落も時間の問題でしたけどね。
パパさん、可愛い~♪


> ルビアちゃん、ステキな名前ね。
> 猫ちゃんが赤ちゃんだから、慣れるのには問題ないわね。
> ジョジョ君、いいお兄ちゃんになると思うわ。

ありがとうございます。
問題なくいきますように。まだ不安です。

Naoさん

おひさしぶりでーす!
イケメン☆バディオくん、御元気ですか?
またお会いしたいですー。

もそもそ動くし、可愛いですよー。
なにを考えてるんだかさっぱりわからないところも
また魅力です(笑)
ワイマは・・・というか犬は慣れているせいもあって
わかりやすいんですけどね。


ジョジョとの2ショット、撮れるように頑張ります。

マリリンさん

この時期、どんどん育つから見ていて楽しいですね。

ルビアは必死でシオリを呼んでたんでしょうね。
寒い中、どれだけ不安だったかと思うと
発見したシオリをほめてあげたいです。

> 『それぞれの動物愛護のカタチ』だね

うは。なんかその記事の直後で・・・変な感じです(^^;

mariさん

おっ!ビーちゃんちにも猫さんいらっさるのですね。
知らなかったー。
大人の猫さんのところに犬を投入のほうが
私的には、よほど気が楽なんですけどね。

冬は寄り添って寝るんだ~。それがアコガレです。

あ。ママはシオリとシオリのママ(姉)なんですよ。
私ったら、可愛がってるだけ(笑)

bambimamaさん

捨て猫ちゃんです。
ダンボールに一匹だけ。
複数匹じゃないところがちょっと不思議です。
姪が月曜の朝に発見したので、日曜に捨てられたのかも。

ごんすけくんは捨てられていたのですか?
うまれてすぐ???わーーー。
しかも獣医さんから助からないって!
bambimamaさんこそ、優しいお方だぁ。
当時は大変だったのでしょうね。

ルビアも今のところ順調に大きくなってます。
300gを越えたそうです。
それでもまだ300g。
ジョジョが産まれたときより小さいの。
大型犬と猫を比べちゃいけませんね(笑)

ルビアとジョジョを仲良くさせるのにはどうすればいいか
バンビくんにきいておいてください♪

れりびぱさん

ご無沙汰してまーす!

そうかー。
れりびぱさんにそう言われると、なんか安心します。

ルビアがすごく小さくて、ジョジョが不用意になんかしたら
取り返しがつかなくなる気がして、なかなか一歩を
踏み出せません。

でもやってみます。
アドバイス、感謝です!

No title

おお~家族が増えてる~
さっきダルっ緒さんとこ覗いて家族が増えてる~って思ったら
こちらも~
忙しすぎる日々を過ごしていた我が家です
お久しぶりです

ちいちゃくて可愛い猫ちゃんです
やっぱりカラーはグレーなのですね

LLUはリュとも発音します~南米の発音はジュだけど「ルビア」だと(北)スペイン的な発音ですよ~美しい~音です
(一応7~8年間でも20年前スペイン語習ってました~・・・ってえばってみた)

MILSHEさん

お返事遅くなりました(汗)

そうなんですよ。
増えちゃったんです。
すでにこの写真の倍くらいになってますよ。
子猫の成長も早いですね。
あっという間に大きくなります。
色は、ワイマ色です(笑)

> LLUはリュとも発音します~南米の発音はジュだけど「ルビア」だと(北)スペイン的な発音ですよ~美しい~音です
> (一応7~8年間でも20年前スペイン語習ってました~・・・ってえばってみた)


ひょーー、MILSHEさんスペイン語ができるのですね!
かっこいいー!!

今では「るー」と呼ばれちゃってます(^^;
非公開コメント

プロフィール

つむじ

Author:つむじ
GioGio&Meへようこそ!
愛犬ジョジョと私の日々の記録です。
コメント・メッセージなど、どんどんお願いします!

毎日がスペシャル

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード