スポンサーサイト


ルール説明会@朝霧高原

会社の引越し騒ぎで、すっかりご無沙汰してしまいました。
いやー、引越しって疲れますね。

移転をしたらしたで、皆さんがお祝いに来てくださったりすると
まだまだ片付いていない事務所を、うっかり見られちゃったりして
あー、そっちは見ないでー。みたいな。

さてさて、花粉も全開で飛び始めた今日この頃ですが
忘れないうちに、2月のぼくらを記しておきます。


2月20日 日曜日
朝霧高原で、GRTAのルール説明会が開かれました。
昨年度までとは、採点方法から変わるということで
いつもならシーズンオフのこの時期に催されたわけですね。

@朝霧高原
野原だったらどこでもいい男。

これまでのルールは、タイムをベースにペナルティが減点される
という採点方法でした。
ペナルティーも、ダミーを落としたり競技中にちっこしたり
どこかへ行っちゃったりすると何点というように、かなり
わかりやすい減点のされ方でした。

それが、本年度からは所謂「所作」とでも言いましょうか、
説明された用語でいうと「ステディネス」ということが基本になる。。
というふうになりました。

・・・って行っても「???」ですよね。

つまり、犬がいつでも落ち着いていられるか 
例えば、待機場所からスタートラインまで脚側で行けるか
指示を待たずに飛び出したりしないか
などということが大切になるわけです。

こーれが、苦手なんですよ。うちの坊ちゃんは!

だって、レトリーブ楽しいんだもーん!はやくはやく!!
っていう心境なんですよね、
常に野原では。

こちらも、そんなうれしそうな顔を見てるのがうれしくて
脚側のトレーニングに力を入れたことなど無かったのですよ。
特に野原では。

脚側
恥ずかしながら、これがぼくらの脚側です。
ポケットからおやつが出てくるんじゃないかという期待のあまり
一応 脚側に見える・・・という写真を選びました(^^;


ぽろり
ダミーを持って帰ってきたら、きちんと手に渡さないと減点です。
渡す直前で落としちゃっているので、これは失敗例です。



やる気
ジャッジに褒めてもらえたのは「やる気」だけ!(笑)
ジョジョくんは、ダミーまでは一直線で行くのです。


とまあ、改定ルールについていくのは大変そうなのですが
自分が「つぎまでにこれはできるようにしよう」と
目標をたてればいいことなので、今年ものんびりペースで
楽しみながらやっていくつもりです。

トレーニングもひとつのことを長く続けていると少しの変化も
見落とさずにいられるような気がします。
先週できなかったことが今週できた!というほど顕著なことは
あったりなかったりですが、ふと振り返ると、去年の今頃は
こんなことができるようになるなんて夢にも思っていなかったなぁ
って思うことがあります。

競技会という場があることで、そこで力試しができるし
目標が立てられます。

そして、少しでもジョジョと息の合った競技ができるように
なっていくことで、なににも代え難い喜びが生まれます。

そこにもしも順位がついてくればラッキーってなもんです。


って、これは きっと今年も成績が悪いであろうことについて
先手を打った言い訳ってことが皆さんにバレませんように。



にほんブログ村 犬ブログ ワイマラナーへ
にほんブログ村




おひまな方はつづきもどうぞ。





大黒くん

早朝の足柄SAのドッグランで出会った、大きなニューファンの男の子。
ジョジョが小さく見えました。

このニューファンくん、その名も『大黒(ダイコク)』くん。
大きくて黒いからだって。
ネーミングセンス、最高です(爆)
アテナが気に入って、くっついて歩いてた大黒くん。
また会いたいなー。



コメント

No title

お久しぶりんこ~

会社引っ越ししたのね。
片付けとか忙しそうだけどがんばれ~
ちなみにうちは5年前の引っ越しの段ボールまだ一部片付いて
いないものあり。。。(^^;)

朝霧高原 さぶかった?

ジョジョ吉元気そうでなにより(^^)

こちらもいろいろありまして~(^^;)

もう少し暖かくなったら またお茶でもしまひょ。
ジョジョとともに訓練がんば!!

アテナママにもよろしくね~ またあそんでちょ
非公開コメント

プロフィール

つむじ

Author:つむじ
GioGio&Meへようこそ!
愛犬ジョジョと私の日々の記録です。
コメント・メッセージなど、どんどんお願いします!

毎日がスペシャル

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
