スポンサーサイト


ジョジョと習い事

愛するジョジョも3月で1歳になり、そろそろなにか
一緒に楽しめることはないかなーと物色し始めた私。

アジリティー?フリスビー?えーっとあとはなんだろう・・
なんてボケっと考えているときに、ひょんなことから

そうだこんなのもあったなと思い出したのが
ガンドッグレトリーブトライアル(以下GRT)でした。

GRTを知るきっかけになったのは、友人でワイマ大先輩の
白石さん著書「東京犬散歩ガイド 武蔵野編」でした。

その時は、ほー!こんな競技が日本にもあるんだ。
ワイマラナーは立派なガンドッグ。
縁あってワイマラナーと暮らすなら、こういうのもいいな。
と思うに留まっていました。

そして、ひょんなことから、とあるスクールのブログを知りました。

それがドッグスクールアイルです。

代表を務める山本先生のブログを読み進めるうちに、
犬に対する考え方や接し方に、共感を憶え
ここに行きたいと思うようになるまでに、そう時間はかかりませんでした。

早速、ジョジョと一緒に見学をさせていただきました。

練習場
草原~♪

フラウちゃん
先生の愛犬・相棒・愛人?(笑)  GSPのフラウちゃん。

スクールの生徒さんたちも、とても素敵な方々でした。
見学なのに、一緒に練習に参加させてもらったりしました。

入校の決め手は、なによりジョジョが嬉しそうだったこと。
同行した母も大賛成。


そして、晴れて初レッスン日です。
草原


嬉々としてダミーをレトリーブしてくれました。
練習中


レトリーブの基本は『マテ』と『コイ』です。
これって、実生活でもすごく大切。

レトリーブはできても、マテもコイもまだまだのジョジョくん。
上手にジョジョを導いてあげられるよう、私が頑張らなくては!

ジョジョと一緒に、一歩一歩成長していきたいな。

新しいカテゴリー「SchoolDays」で、できたこともできなかったことも
記録していきたいと思います。

次回エントリーは、見学へ行ったGRT競技会編です。






コメント

かっこいいなぁ~

お、ジョジョくん、とってもかっこいいじゃぁないですかぁ。
それに表情もイイですねぇ。

ジョジョくんに問題なし。
あとは、ハンドラーさんの問題ですね。
早く、GET ON!とダミーを持ってきた時のポーズを
マスターしないと。(^m^)

あ、もちろん、ダミーゲットの際は万歳両手上げポーズで
お願いします。(^^)v

ご紹介いただき・・・

ご紹介頂き、ありがとうございました。

かなり以前、GRTAにもワイマがおりましたが、現在はおりません。

協会発足以来、2頭目のワイマがジョジョ君です!

レトリーブの練習を通し、家庭犬としての訓練を併せて行うことができます。
且つ、遠隔操作は飼い主との信頼関係が無くてはできませんので練習を通して、より絆を深めることが出来ると思います。

まあ焦らず、楽しくワイワイやりましょう。

よろしくお願いします。

ニコママ

おあっ!いきなりハードルを上げましたね。

わかりました。
ハンドリングなんて10年早いので、
先にポーズの練習をしときます(笑)
ニコママの決めポーズも考えときますよ。
バレエの要素を取り入れたやつ。ひひひ。



シャドフラクーのパパさま

練習を通して、ジョジョとの絆を深めていきたいと思います。
ご指導よろしくおねがいします!

協会発足以来、2頭目のワイマ・・・って
そうなんですか!!

うわー ワイマの評判を落としてはワイマの先輩たちに
顔向けできませんから、気合を入れて精進せねば。

とはいえ、楽しく続けたいと思いマース♪

可愛い♪

ダミー咥えて走ってるジョジョくん、可愛い♪
見学でご一緒した時もとーっても楽しそうだったし
とってもフレンドリーで明るくておっきい子だなー、というのが
ジョジョくんの第一印象でした。
アイラは何よりも何よりもマテが苦手・・・。・゚・(*ノД`*)・゚・。
もうやめたい~!!って何度も何度も思ってますが
ダミーを咥えて走ってる顔が本当に楽しそうなので
もう少し一緒に頑張ろう、という気持ちにさせられてます(笑)
楽しく、気楽にがんばろうねー♪
(と自分に言い聞かせてる・・・)

No title

愛犬と共に何かに取り組むってイイよね♪
やり方を間違えてしまうと不味いこともあるけれど、
しっかり先生について指導してもらいながら
ジョジョ君との絆が深まっていくはずv-218
つむじさんのボスっぷり期待してまーす!
いつか競技会などに参加されるようになったら
応援に駆けつけますからね!
ガンバレー♥

ジャイコさん

ダミーをくわえて走ってるときって
なーにがそんなに楽しいのかと思うくらい
楽しそうですよね♪

見学で初めてお会いした日に、アイラちゃんの練習で
先生が投げたダミーを、私の手元がゆるんだ隙に
ジョジョが横取りに行っちゃったんですよねv-12
その節はごめんなさいでしたv-393

ジョジョも課題はマテです・・・。
スパイラルステッキが曲がりましたから(涙)

楽しくがんばりましょーねーv-91


kyomiさん

私のボスっぷり・・・(冷汗)
さすがに痛いとこ突いてきますねーi-229
見に来ていただけるくらいになったら、横断幕用意して
応援に来てね(笑)

↑にコメントをいただいたジャイコさんの愛犬も
インギーちゃんですよ!
ステラ嬢もいかがですかv-10

ジョジョいい顔だ

やっぱりワイマラナーは
野趣溢れるアウトドアが似合うね。
藪とか森の中も似合うぞ
(意外と、木の幹の色って、ワイマの保護色なんです!)

ジョジョがすごくハッピーそうな、いいお顔です。
うちの爺様は年齢的、足腰的に、もう無理ですが
またいつかワイマの子犬が来たら
この競技はやらせてみたい!
そう思ってオレンジ本にも紹介してみました
(本の紹介、ありがと~♪)。
やっぱりね、ガンドッグにはガンドッグのお仕事を与えてあげないとね!
ジョジョは幸せだよ。

私も今度競技会とかあったら
応援に行きたいです。
声をかけてね~。

ばど吉さん

私が今までどちらかというとインドアな人だったので
アウトドアには疎くて困ります。
せっかくワイマラナー飼いになったのですから
アウトドア関係に強くなろうと、アウトドア用品店などにも
行ったりしてるんですけど、これがまたいろいろあるんですよねー。
ほんとにジョジョがうれしそうなので、ママは頑張るのです!

> またいつかワイマの子犬が来たら
> この競技はやらせてみたい!

あら、私ったら御本の策略にハマッタ人ですね(笑)
稲城じゃなかったですけど(^^;

ワイマパピーでもジャーポパピーでもOKじゃないですか!
いつかばど吉さんも一緒にできたらいいなー♪




非公開コメント

プロフィール

つむじ

Author:つむじ
GioGio&Meへようこそ!
愛犬ジョジョと私の日々の記録です。
コメント・メッセージなど、どんどんお願いします!

毎日がスペシャル

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
